セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、抗生物質1度に500Mg✕2個を飲んで倒れる

9時オープンのはずだがドクターが来たのは10時
9時は受付時間なのか?
ここでもフィリピン時間です


数日前から彼女歯が痛いで奥歯1本抜いてクリーニング
2100P支払い
P国ではまだ使える歯もホントすぐ抜いてしまう


そして
処方箋に有る1日3回✕1週間分、抗生物質が
多すぎるので3日分のみ購入し
抜き歯1時間後?に薬を飲んだみたい


突然しゃがみ込み貧血か?
ベッドに移動させようと彼女を抱き上げると苦しげな声
吐くような素振りをしたが出ず


次に目口を大きく開け「はーー」と大きく息を吸い
意識を失った、これはショック状態!
心臓マッサージする?血圧は弱いが打っている
貧血での症状では無く麻酔切れでのショックか?


理由が分からないのでアパートオーナーにパタパタを呼ぶよう
お願いして部屋に戻ると薄く意識が戻り
オーナーの息子が病院使用の血圧計を持ってきたので
上80-50下、かなりの低血圧、これでは倒れるが
私は普通なる意識不明ではないと感じる


彼女に聞くと
「歯科医師の指示で抗生物質500Mgを2タブレット飲んだ」
え~~彼女の体重40kgで1000Mg飲ませる?
どんな医者なんだ!
健康な人でも強すぎで体が震え、吐き出すぞ!


原因が分かったのでとりあえず呼んだパタパタで近くの公立病院へ
受付で20分ほど放置された後(ホントやる事が遅い)
問診、血圧測定、(血圧上80-60下)


30代ベテラン?ドクター(UC大学より派遣)の指示で
1=血液検査(850P)支払い
2=リンゲル液一式(1080P)(乳酸ナトリウム溶液)
  昔は日本製でしたが最近はフィリピン製なんですねー
  チューブ、針はマレーシア製、安いので助かります
3=ドクターが血液検査表確認、問題無く点滴を2倍速に変更


ここで持ち合わせの現金が無くATMへ、しかしOFF LINE!
メトロバンクのATMへ、しかし長蛇の列、参った!
近所に住む友人Kuさん宅で5千P借り(Kuさんありがとう)


4=「ドクターフイ1050P」払い退院OK(精算に30分待たされる)

(病院到着してから退院まで7時間掛かりました)
同棲3ヶ月そしてこの日は彼女の27歳誕生日、大変な1日でした


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する