セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島スーパー、コロナでマスクと手袋の重装備!

国際線が運行停止になり多くの日本人が
セブに取り残されててしまった
PRでは100名以上あれば臨時便を
出すような話が有るので空港カウンターに
直接行き確認した方が宜しいかと思います


「21日からのフィリピン封鎖に向けて、フィリピン航空は、
  既に20日までの飛行機はすべて満席です」


*マニラからUPデートです
 ルソン島の国際空港からの出国 について
 ・外国人・海外労働者等は
「強化されたコミュニティー隔離」期間中、3月17日から4月13日午前0時までいつでも
24時間以内に出国する旅行日程の証明を提示すれば(空港に移動し)フィリピンを出国することができる。



(タミヤ地区大型スーパーロビンソン)


コロナ関係で重装備になって来ました
以前はマスクだけで販売が今度は手袋
日本ではこの様な光景は見ないでしょうね!
営業時間も短縮されて店員さんの残業無くなります
相変わらずアルコールは品切れで
うがい用の「リステリン」が大量展示されていた(笑)


マニラでのパニック状態が次々とセブにも押し寄せており
一部銀行支店のATMが使えないなどの話が来ていますが
セブでは平常営業です


多くのお店では入り口で検温とアルコール消毒液が
設置されお客さんも少なめ、、


非常用(入院など)の現金は有るが
生活費用をATMで多めに引き出しに行くついでに
聞いてみた。
マニラでは銀行員の移動方法が厳しく(出勤)
一部支店が開けてない話は本当で
各ショッピングモールにあるATMに
現金を入れる作業も出来ないとの事でした


セブでも安全のため(泥棒も含む)銀行に設置してあるATMで
現金を引き出して下さいね、、


FBなどで「強盗、泥棒など町中が危険」との話はほぼ心配なく?
(食えなくなった貧困層がどう出るか疑問だが?)
警戒例のマニラでは昼夜各所で検問を実施し多くの警察が
動いています
そしてセブでも昼夜野外パトロールを行っています
(隣の警察官、スワット隊長からの話)


ご近所さんの店では、、

家族で細々と営業するBBQ屋さん
夕方は家族連れが、夜遅くは仕事帰りのお客さんが
多く来てくれるが今は?


店は夜8時まで、夜10時からは外出禁止令
バランガイ員が回っており違反すると違反金を
払わされるので仕方なく早じまい!


外で仲間と一杯!とはいかない夜
コンビニやサリサリの外で飲酒は禁止され
何時もにぎわっている店の外テーブルには
ビールも無くお客さんもまばら、、
店の親父も
「収入が減りつつありマニラの様になったらどうなるのか心配だ」
ボヤいている


木曜会(火曜会)で使うタミヤ地区ボスコーヒー屋さんも
AM11ーPM8時まで、、
店内はお客さんも少なく4人居た店員さんも今では2名のみ
後2人の男性店員さんはクビ??


観光客もよく来るタミヤ地区
ほとんど観光客は居なくなり店員さんも手持ち無沙汰だが
皆明るいですね、、!


フィリピン各市でも新公示がUPデートされ
混乱に拍車をかけている状態の中
多くの日本人がセブに取り残されFBでは
情報が飛び交っています



日本国が救援機を飛ばしてくれないんですかねー
勝手にセブに行ったんだから虫の良い話??
コロナが大発生してからの救援機では遅いですよ!
そうならない様に祈るばかりです。


(写真ー人物写真は複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する