セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島のおなじみ水漏れと修理?ゆるーいセブ!

毎度おなじみのマクタン島名物、
私のご近所で又もや水漏れです
公共水道メーターから自費で個人宅に引き込み配管しているが
私のアパートは井戸水を吸い上げて使っているので
関係ありませんが、、


また水漏れ?
「最近は車が多いからすぐ破裂するんだよ」
鉄管にしたら?
「車でまたすぐ亀裂が入るよ」


鉄管を地中に埋めて配管したら、と思うでしょ??
目視出来なければ水漏れで多額なる請求が来ますし
いい加減と思うでしょうがこれで良いのです




タイヤのチューブで何度修理してもだめだね、、
自己粘着テープなんて売ってないのかな??


新しいビニール管通せば?、、 
楽しい時間にはお金を使いますが
「まだ使えるよ!!」はは、、
無駄な?お金は使いません!(笑)


修理して車にふんずけられ また修理、、
車も気を使ってよける? 皆自己中の運転で水道管に
気を使うなんて事しませんよ

噴水状態で歩行者が濡れる?そんなの関係ありません
濡れても歩いていればすぐ乾くし(苦笑)、、
そして水漏れに対し「早く修理しろよ!」なんて言う人も居ません
お互い様??(笑)


水漏れと言えば!こちら!!


おっさん、道路横で勝手に店を開いて
ラジエター水漏れ修理専門、1か所修理で600円(安!)
全ビサヤ語での会話、分かったのは金額だけ(笑)
この道何十年?ベテランのおっさんでした

最近新車が多くなってきたとはいえ
30年超のポンコツ車を修理して、また修理して、、、
穴の空いた又はドアが無い様な車が沢山走っていますが
排ガス規制検査に引っかからないのは不思議ですねー


おまけにこれ!


使われなくなった回線はそのまま放置し
新規に回線を引く、(調べるのが面倒ー)
しかしこれでは生きている回線が分からないので
旧回線を回収出来ません、
中継分配器の接続ポイントが無くなり
「新規で電話回線引けません」何て事を平気で言う


新回線引いてもどうせ客の負担だから関係ない??
垂れ下がった回線などは大型トラックが引っ掛け
切断しそのまま逃げ去ってしまう!事もある


いい加減なる社会ですが、無駄が多く何事もゆるーい環境です


(写真ー顔写真は複写、転写禁止です)



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する