セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、木曜会イイノさん胃がんで帰国へ


3日の今日、イイノさんとの電話で


「胃がんとの事で急きょ日本に帰る事にした
 家族が胃がんで亡くなった者もおり残念ながら
 悪い病気を引き継いでしまった、俺は持ってもあと5年?
 もうCebuに来る事も無いだろう、、」との話であった



イイノさん独身で1人住まい、観光ビザでセブに長く滞在し(約10年)
何時も町中を歩き回ており
時々木会のメンバーとばったり会う事も多く
照れ笑いをしながら「よ !」と挨拶、ひょうきんで面白いG様だ
徘徊とも言えるが、、(笑)


観光ビザで来ているKaさん、Saさん、Fuさんもコロナ関係で
明日帰国する、、
先に帰国したT-1号さんも当分セブには来れないと、、
AIR止められると困るので仕方ないですね、、


手助けしない木曜会だが、、
病院その他で現金が少なくなり
イイノさんの日本の口座からKoさんの日本口座に送金
しKoさんがセブで現金を引き出し、ECC申請書作成まで
手助けして頂いた
やはり木会の世話役、Koさんに感謝ですね、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
退院時イイノさんのドクター所見あり


esophagus(食道)=moderate amount of food refluxig
           into lumen,normal mucosa
        (内腔に逆流する中程度の量の食物、正常粘膜)


stomach(胃)=moderate amount of undigested food
        large tumor in the antrum whith very
        small lumen seen,
       scope cannot enter narrowed lumen
     (非常に小さな内腔の未消化の食物の中程度の量の
       洞内の大きな腫瘍で内腔が狭く,
      スコープが入る事が出来ない)


ドクターの診断で胃がんのステージ2、手術の必要ありとの事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


検査結果を受けて
イイノさんやむおえずアパートをかたずけ(家具付きアパート)
ECCを取りにJ-モール入管に行くがびっくり!、、
多くの申請者でごった返しており
出来上がるのは夕方5時すぎ、え~~??
次に当日券セブパシのチケット購入だが遅くなり
ボヤきながらマクタン島の旅行代理店又は空港カウンターへ


「これから空港へ直行!」
5J 5062定刻0240 H (02:40 AM)cebu -
 (08:00 AM)東京(成田)成田国際空港、ターミナル2


一人で寂しく夕食?会えなくて残念だねー
セブパシは夜中2時半出発だが夜10時にチエックイン
して下さいとの事らしい




胃がんでは仕方ないですねー
イイノさんは日本に住民票などを残してあるので
問題なくすぐ入院できますね、、


日本で手術して再度元気になって木会のブログに
連絡して下さい
「俺パソコンとかLINEとか分からないんだよー」


えーーまったく!器械音痴には困ったもんだ、、


「多くの皆さんに大変お世話になりました
会ってお礼を言いたかったが帰国して
すぐ病院で手術を受けるつもりです」、、


思い出と共に心のこもった内容の言葉で
話は終わった。


イイノさん元気でね!また会えるよきっと
さようならー


(写真ー複写、転写、絶対禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する