セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ コロナウィールス、、どうなる?

スーパーなどでアルコールを購入する光景は
いつもの事だが、今回はチト違う!、



日本在住の方々
セブ便が運休、入国規制など不安がある方は、、
FBなどでチエックして下さい、


今日はアルコール棚に群がる人だかりが、、


最近のニュースでは


「新型コロナ感染者49人に、前日比16人増
これまでで最多の増加数となった。急激な感染の広がりに対応するため、
保健省はすべての公立病院の個室を新型コロナウイルスの患者用に確保し、
他の病気の新規患者の個室入院は断るように指示した。
保健省によると、検査キットの在庫は2千セット」


マカティ市の一部スーパーでは、
新型コロナウイルスの影響で食料品やティッシュなどの買い占めが起きていた
(3月12日マニラ新聞より)

などの報道もある
マニラ地域では消毒アルコールの販売増で
在庫が無くなったなどのTVニュースを見かけたが
セブでは買い占めなどの特別な動きは無かった


しかしこの光景を見ると
N,,,,,なんだろう?何かあるな、、、



2020/03/12(木)

政府、首都圏封鎖を視野 新型コロナ防止へ、時期は未定

など気にかかる見出しが見えるので
私的には「コロナに関し何かイヤーな予感」がしますね
何せこの国は口コミ社会ですので
TVよりFBなどの情報が早い場合もありますよ、、



ABS-CBNニュースより

デュテルテ氏は、期間中、マニラ首都圏への陸路、国内空路、国内海路の
移動は禁止されると述べた。


3月10日に始まったマニラ首都圏のすべてのレベルでのクラスの停止は、
2020年4月12日まで延長されます。


速報:ロドリゴドゥテルテ大統領が3月15日からマニラ首都圏の封鎖を宣言
(CNNフイリピンより)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する