セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、貧乏なるコルドバ生活はどう?

昨日(7日)ミンダナオ島ダバオ地域でまた地震ですね~
非常食、飲水、現金は多めに確保です!


3千P(約6千円)の安アパートでマクタン島の田舎コルドバ生活、
ラプラプ市と違い地味な街で、人々も素朴で車やバイクが走り回らないので
「騒音も少なくホコリも少なく排水も良く緑も多い」街ですが交通の便が悪く
(最近はタクシーも見かけるが!)外国人は車かバイクを所持しています。

セブ島ーマクタン島間の新大橋が完成1本しかなかった道路が
ガビ側沿いに新道路が出来、ラプラプ市場方面の2車線の本道路は
4車線に拡張工事しています(いつ完成することやら、、)

少年1人(小学生)で店番をする光景は何処でも見かけますが
しっかりと商売をしています。
土曜、日曜の市場は全面駐車禁止になり買い物客が少なくなり
住民の勝手駐車係も仕事無くなり新市長何考えてんだ??

川沿いの新道路は通行は出来るがまだ完成しない!
買い物帰り、おやつ代わりに「フイッシュボール」の
てんぷら10P(約20円)を食べに行く!

近くにパンク修理店も無く自力修理する青年(修理店は広道のみ)


多くの住民が健康の為に散歩をしている中でNikonカメラ持つ日本人の方
「私も30年色々とあるがやはりここが好きなんですよね~」
短時間でしたが有難う御座いました。


路上駐車OK
無免許運転OK
ノーヘル走行OK
スピード違反OK
乗車定員なし
逆走運転OK
車検証ナンバープレートなしOK
「マクタン島の田舎、コルドバ地域のみ自由空間です!」

あやしい男がやって来た!なんであやしい~?
日本国旗バイク有るのに話しかけて来ない、目を合わせない!
ママさんが現金を渡し男がノートに書き込んでいる(金貸し業)


勝手に営業店が各所にあり男性は集金人!
出店費用を借り短期(毎日売上から)で返金しているとの事
出店費用は大した金額では無いが借りる宛は無く高利の5-6
から借金する事になる(2千P借り入れ返済金利20%)
「少額でも借りる事が出来るんですね~」
この先にある数店もきっと同じでしょう!?

カメラも「高倍率で高画質」のコンデジが欲しいですが~~
ボランテアで結構お金使うので貧乏しています(苦笑)
友人達は「ボランテア止めて自分の為にお金使ったら?
と言うが自分だけ安泰生活でいいのかな?なんて考え行動しています。 

会社のオーナー(44歳)が帰ってきた!(脳出血右頭部開口手術)
人当たりが良く「スラム街の子供達にも時々食事援助」しています
大変残念ですが、奥様は会社経営忙しく息子は大学生で生活条件悪く
彼はミンダナオ島実家(大農園)に帰りリハビリ生活を送るそうです
人生色々ですね~~!。


次回木曜会=新人のホンダ早期退職者さんスギヤマさん(農業)
      が来られます、お待ちしていますよ~。


(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する