セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、コルドバ生活で脳梗塞、結膜、糖尿病色々です!




2023年3月6日から3月10日まで、セブ・パシフィック航空は、
成田、関西、名古屋、福岡発着のフライトを対象に、
片道基本料金500円セールを開催中


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おもしろ40代のP人夫婦
自宅改築中で車2台+バイク2台おける大駐車場付きのアパートに
引っ越してきた。
印刷会社(ラプラプ市)経営で仕事の多くを奥様が切り盛りしており
実家はミンダナオ島で大農園を経営している。
夫である44歳会社経営者の男性が倒れた!


セブ島チョンワ病院で手術+入院1ヶ月で退院してきた(総額200万円)
早速行くと、、

脳出血で46CCの出血があり頭部開頭手術となっているが、、
見ると手のひらサイズで頭蓋骨が撤去されている
N、、、日本では100円玉サイズ開けして吸い出すんだが?
他に問題が有ったのか??「開頭手術で定位的血腫除去術」
「脳出血では、出血した血液が血腫と呼ばれるかたまりを作る。
血腫は自然に吸収されて消えることが多いが血腫量が31ml以上手術を考慮
血腫が大きいと命にかかわることがあるため、除去する治療が必要になる」

頭部右側に出血ですね~これでは左半身不随、
彼は血圧高めだし糖尿病もあるしで、、
(脳出血の最大の原因は高血圧)
「高血圧の状態が長く続くと脳の細い血管の壁が傷んでもろくなり
 出血を起こしやすくなります」
アパートに帰って来たがリハビリはどうするのか?

(私の自宅では野菜が沢山採れます)
隣の公立学校先生宅では奥様が「目の毛細血管が切れる」で病院へ!
見ると、結膜(しろ目)の小さな血管が破れて出血したもので、
 原因は高血圧、ストレス、睡眠不足、疲れなどですよね!
出血自体は1週間程度(長くて1~2ヶ月)で自然吸収白目に戻るため、
治療の必要はありませんが、、

(タミヤバスターミナル前のロビンソン駐車場)


コロナ前は経済が良くなり給料は少し上がり余裕が出てきた
家族の中でOFWで海外送金のある家庭では特に!
貧困地域でもこの余裕で塩辛い魚と米をたらふく食べる為に
多くの人々が肥満で糖尿病になっていく!
薬は色々有るが安くても1錠140円するので毎日飲めない、、、


近所の日本人Nさん(75歳)は甘いもの好きで一時入院したが
(私立病院3日間で総額4万円)現在控え目で正常に戻った!
最近は朝の1時間散歩は体力低下で中止したとの事。

(新店舗小ぶりなロビンソンーガンオブ店AM7-PM10まで)


モチヅキさんは血圧上が100しか無く低血圧で時々倒れるが
食事は細く水代わりがビールだ!そして毎日歩く!歩く!、、


クラさんはクモ膜下手術後「がなる事無く大人しくなった」笑
その後、出かけるのは面倒で友人が誘わなければ「引きこもり」状態、、


サカキさん健康の為に歩くが「パホからコルドバ市場」まで2時間?
歩いてやってくる、さすが農業!体力ありますね~。


今日本滞在の丸さん、ミンダナオ島ダバオ市から40分程の所に
引っ越し予定!マクタン島から離れ寂しいですね~。
柔道黒帯であのが体だが糖尿病を持っているのでコロナ病には敏感だ


私も一時脳梗塞の症状が現れ(視野が狭くなりピントが合わない)
病院通いだったが投薬で改善したがコーヒーが好きで~~!
P国のコーヒー「kopiko 3in1 ブラック」で砂糖控え目だが
やはり甘い!今はなれてしまった!


近所の床屋さん約120円です(笑)
私73歳持病無く至って元気で生活しています。


写真=複写、転写禁止です

×

非ログインユーザーとして返信する