セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

13Aビザがやっと来て入管へレポートと検問だ!

2月6日、マクタン島ガイサノ店別館の両替店だが!
今日は円安に振れて「1万円=3595P」 安い-!!

食事はもちろん「ジョリビーガイサノ店」へ
若くて美人のお母さん?!体型見るとお母さんでは無いな~!


私の申請中13Aビザが来たので1年に1度申請の
アニュマルレポートを入管に出しますが、、


Annual Report(アニュアルレポート)とは?
ACR I-Card(外国人身分証)を持ち居住する外国人は

毎年、年次報告の手続きが必要です。
観光ビザ(9Aビザ)のビザは免除。
期限を過ぎてしまうとペナルティが発生する(1ヶ月200P反則金)
期限までに必ず手続きするようにしましょう。」


今年からネット申請をしてQRコードを受け取り入管事務所に
行きます。
入管近くの代書屋さんにパスポート+ACRIカード+昨年の領収書
を出し打ち込んでもらいます
奥さんのフルネーム、登録してある住所、適当な電話番号が必要です
(奥さんのフルネームは間違えないで下さい、間違え打ち込みしたら
 来年もその名前使って下さい、訂正は面倒ですよ~、事情のある人は特に!

オンライン申請に外国人が多く来ています、
私も全部お願い(ネット申請+コピー)してプリント紙3枚もらい
170P支払です(所要10分)

入管はマスク無いと入れませんよ!手続き待機中~
日本人のパスポートを持った若いP人が来て
「このパスポート問題ないか調べてくれ」と?係員がパソコン打ち
問題無しとして帰っていった、、なんだろう?
私も310P支払って領収書を確認し(重要です)帰宅です
ロビンソン、ガレリアの入管は何かと問題あり、、、、、で
マクタン島ガイサノ店内の入管で手続き行って下さい(所要20分)


セブ島では「ロビンソンガレリア」と「ガイサノマクタン島」の
2か所で手続きが可能です。


帰宅途中珍しく検問で止められた!
違反ではなく免許、車検証の確認で「問題なし!」と言う青チケットを
もらい開放!外観見では違反チケット切られているように見えますよ、
聞くと、、、
最近は車検切れバイク!無免許が多く検問も多いとの話です
検問所は数名の係員しか居ないので先頭を走らず
うまくすり抜けましょう(苦笑)。


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する