セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

 ❷ 8月22日から公立学校が始まったが、、!

公立学校の対面授業が始まった!


コロナ規制、私立学校に在籍する生徒は延々と授業料を支払い、
長くネット授業を受けてきたが~!
テストを受けると合格点を取れずの進級する???


コロナ後、授業料を払えず多くの生徒が私立学校から

公立学校(学費のみ無料)に転校し、学費を控える家庭が続出し
計算上先生の数、教室の数が間に合わなく
大ニュースになっていた。


(コルドバ小学校、台風後も修復工事されず放置されている新校舎)


しかし余裕のある(私立授業料が払えるモチヅキさん?)家庭は
私立に残り、タブレットを購入しリモート授業、

プリント宿題、時々テストありを受けていた、
しかし!学力の低下で進級しても....
進級せずやり直し学級?(親が選択できる)
今までの2年間は無駄な時間と経費を使った?
そんな馬鹿な~~!いや、親に先見の目が無かった!?


確かに、2年間がスッポ抜けて進級してもその後の授業に
ついて行けないかもでしょうね~?
そんなこんなで進級せず「やり直し学級」生徒もおり?

学校側も、家庭も大変な負担になっている。

そんな状態の中、私立学校の経営破綻が相次いでいる
在籍者少ない、生徒の授業料滞納、などで多くの私立学校が

閉鎖や廃校の危機状態になっているとのニュースもある
(コルドバの私立幼稚園などは閉鎖している所もあります)

国からの指示で、3蜜を避け1教室25名での授業だが、、
私立学校はエアコンありで密室、公立学校は扇風機のみで安全かも?)
奥まで表示された教室名簿!とてもじゃない教室が足りない公立学校!
午前組、午後組と高校には夜間組(働く高校生)などがあり
多くの生徒が在籍している。
高校を卒業出来なければ安定収入への道が閉ざされ
貧困生活からはい上がれない!

フィリピン教育省のサラ・ドゥテルテさんの発表で、
11月には完全に通常授業に復帰する」との発表があったが
現場はどうする?解決策なし!!


(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する