セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、コルドバの町中生活色々です!

旧友Naさん宅PLDT光が切れて1週間、近所に聞くと
ネットは来ているとの話、PLDT事務所に
電話を入れたいが「お客様番号」が解らない、え~~!!
電話で修理依頼ができず契約者本人がIDを持ち
オフイス行かなくては、(契約書は保管してください)


サカキさんとNaさんがやってきた
コルドバ地域を見に来たがやはりバイクか車無いと
不便ですよね~!

飼い主が引っ越しで捨て置かれたメス猫が私の所に居着いてしまった!
他の猫と違い子供を作ってないので真面目なメス猫だ!??


腹が減ると泣いて催促し、全く~!(苦笑)
別の猫はお腹が大きい!、これ以上増えたらどうすんの?
ボランテアは人間だけかと思いきや猫にもやる?(笑)

グランドモールガイサノ「検温とワクチンID」を出せと!
え??まだやってんの?彼女はID持参しなかった!
代表者IDだけでもOK」だと、なんだそれ?(笑)


お客さんは徐々に増えてきましたが、物が高いな~
この国では物価上昇ですぐ商品に上乗せ販売します
日本の様に中間業者や販売店の努力など見られない!

私の住むコルドバは在Cebu韓国協会
消防車、救急車、黒塗りパトカーなどを寄付しており
強い力を持っているので皆から「韓国人か?」と
聞かれる事も多い!やはり自宅に国旗が必要だな~!
(最近はOFWで韓国に行く人々も多い)

全車両韓国の国旗と韓国語で何か書いてある
その中を韓国人が大嫌いな「旭日旗」ステッカーバイクで
走行しています(苦笑)

地域住民が使う「ヒロット」、親指を突き指して痛く
受けましたが~~
マッサージして脈拍を見る、10秒✕6=
ではなく「ちょこっと」手に当て見るだけ!
え~これでは1分の脈拍わからないでしょ?!
そして計3分ほどのマッサージで、え~、もう終わり?
突き指したんだから引っ張ってくれないの??

子供も風邪を引いているので受けたが、同じく3分ほどで
終わり50P✕2=100Pの支払い、なんだよこれ?!
これではマッサージ効果なんて無いよ!
しかし多くの民がマッサージを受けて風邪が治ると言う
どうせなら祈祷師をお願いする方がよっぽど楽しいし
「病は気から」という事も有るので。


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する