セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、今は雨季、毎日短時間の大雨が、、!

もう7月か~早いな~!
マクタン島に「オーバーステイ」の日本人が居るらしが、、
皆さん色々問題を抱えて居るみたいです~
私も疲れ気味で動くのが面倒です(苦笑)


雨季に入ったセブ島、、、
毎日短時間の大雨が降るので出かける時は
空を見ながらの行動となる、、

コルドバガイサノ店
2021年12月の大型台風で各所に被害
しかし完全に修理されておらず雨漏りが~!

強烈な雨になって来ましたが、これなら30分
待っていれば上がります、近くの人と雑談!


パラソル持ったおっさん何してるの?

雨の中移動するお客さんの為に「新サービス」です
笑(10P、約20円)


季節限定の仕事ですね~、色々な商売を考えます!(笑)

地元民の話では局地的な雷雨などで年々変化しており
大雨、雷雨、豪雨警報も多く出されていると、、

ラプラプ市では各所で道路が冠水、低い地域住民は
バランガイの援助で毎回「ポンプ排水」が行われており
毎年排水管の新設工事されているが「ドロ、ゴミ」などの
影響で用をなしていない。

(phillippine weather newsより)


6月29日(水曜)
雷雨が通過したが今後48時間以内に本格的な嵐(台風)に
強まる可能性大とのニュースになっており
この時期漁師さんは仕事出来ずで大変なのです。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する