セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、Naさん、LTO車検、申請前に排ガス検査!①

木曜会のNaさんマクタン島在住だが、、
英語出来ず、ビサヤ語出来ずの豪傑者!
1人で身振り手振りで意思疎通~、さすがです!
そして「日本を捨てた男」として本の題材になるほどの
有名人です。

年1回の車検時は「民間スモークテスト場」に行くとの事で
あーー、居ました~~!
朝の7時代でもう営業している、、!!
(ラプラプ市役所横のLTOは8時オープンで
 私は何時も代書屋さんを利用しています)

今日は車が少なく、相変わらずバイクは多い~~!
(民間スモークテストは当然いい加減です、ニヤリ)


そうだ!私のバイク車検7月だ!(忘れていました)

車検書類を受付に置き名前を呼ばれるまで待機ですが、、
Naさん、流れは理解してますので言葉は要りません(笑)


係員1人で検査と書類発行しているのでおそい~~!
これでは何時になったら番が回ってくるのか?N,,,,,,,,,,!!
近くには食堂やドリンク店などが朝早くからオープンしている

その後続々とお客が来ます、、早く来て良かったね~!
スモーク検査書類を受け取った次はラプラプ市役所横のLTOへ
申請に行きますが代書屋さんに書類とお金渡して待っだけ!
会話は必要有りません(笑)

私の地域ではヘルメット無しでのバイク走行ですが
交通係は見ても何も言いません(笑)
コルドバは「勝手にせい!」と自由が有ります

出来上がった排ガス検査表、(有効期限1ヶ月)
これを持ってラプラプのLTOへ行きます。


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する