セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、警察とLTOがバイクのみ検問です!

朝10時頃自宅近くの広域道路でバイクのみの検問です

(私は車検証コピーのみ積んでいます)
コルドバ市場近く(第3新大橋出口)で時々やってますが、、
P国民は無免許、車検なしのバイクを平然と
運転していますので、

(コルドバの裏通りはノヘル、免許なし運転です!)

毎回バイクだけ!の検問です
写真の2台バイクは停止命令ないのに自発的に止まった
なんで?、、通過すればいいのに?
何時も暑い仲、警察+LTOさんご苦労様です?
(車の検問は事件があった時だけみたいです)

私の場合は外国人と分かると「行け!」ですね!
有り難い事です(話で分かる 笑)


友人は(観光ビザ)1年以上の切れた国際免許で
今も運転しており、警察もチラッと見るだけでOK
いい加減なのか?外国人は特別なのか?(笑)

当然反対車線でも検問、

地方の国道(セブの北ボゴ市)では多くのバイクが手前で待機?

なにしてるの???
「この先で検問だよ!、ここは裏道が無いので待機だよ、
 反対車線のバイクが解除合図出すまで雑談だよ!」
免許、車検が無い、バイクなどが平然と走っていますので
1~2時間で解除になります(暑いから!)
(中には都心部の盗難バイクを購入した者もいた)

多くのバイクが停止する中
私は停止指示無いのでそのまま通過しました
(P民は権力に弱いですから!)


現在観光ビザと67歳以上の老人は免許取れませんが
それはそれ!
色々考えれば何とかなりそう・かも?です
監視社会の日本とは違い自由なるP国です
楽に~楽しく生活しましょう。


さて!今日はダナオの関口さんの所へお別れを、、
マクタン島グループ5人と、
セブグループ3人で、、
皆すみれ会でお世話になった人々です。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する