セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、太田さん帰国,木曜会会場!

コロナ騒ぎも収束に向かっているがこの2年強の間
セブ永住について考えさせられる事も多く有った


老人外出禁止解除後、会員3名がオミクロン感染し
風邪市販薬服用3日ほどで回復した(ワクチン接種済者)
そして台風で電気なしの生活1ヶ月、毎年の物価上昇など
長く不自由なる生活で皆疲れてしまっている
この国は魅力的な永住生活とは行かなくなった。

太田さんから帰国決定経過とお礼のお話が、、、
セブでコンドを買い、墓を買いでの
将来の展望を持っていたが、、
約20年のセブ生活で、苦い話が続き、
(胸打たれこみ上げてくる物がある)
話の中でダブる所が有るのか皆神妙なる顔!
そうですよね~一度は考えた事も有ります
会員Naさんも年内退職ビザ解約予定など、、
苦渋なる決断で日本帰国!残念です。


フイリピンが高度成長の中で思うに
人口1億人以上(日本と同等)
「届け出在留邦人1万6千人」
平均年齢24歳(日本48歳)
フィリピンの国債格付けAー(日本はA)
(ベトナムBB、インドネシアBBB)
物価は10年前の3倍に上昇
円安ペソ高など、、、
今後も右肩上がりの上昇で年金暮らしでの
生活は厳しくなって行く!


(今日はヨシダさん、ヨシさんがセブ入国します)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


5月より木曜会別会を「タミヤ、ボスコーヒー」でも
行う予定ですが決定次第、皆様に報告UPします


定例会!である木曜会は末永く
MBSガーデンホテル・レストラン」での開催となります
4月中に参加希望の方は地図参照で自由においで下さい

木曜会は自由参加です、自由に会場へおいで下さい
(礼節のない方は世話役より出席お断りする事もあります)


(写真=複写、転写禁止です)

×

非ログインユーザーとして返信する