セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島内のエアコン清掃と修理業者、、


エアコン清掃業者は電柱などに張り紙広報しているが
コロナ以後閉店したのか連絡取れずで、、
P友人の紹介でエアコンの清掃業者をお願いした
清掃前にスイッチ類全部作動点検、、
(2人組エアコン清掃のみ1台500P)

にわか業者は電源BOX周りに買い物用ビニール袋かぶせ
圧力水清掃で終わり(300~400P)の所が多いが、
こちらの業者は!

結構各所にサビが出ています、、
コンプレッサー、モーター共中国製品?みたい、、
見た目では大して汚れていない??


(取り外された電源、スイッチ回路BOX)
清掃に邪魔な部分も取り外し、、
洗剤洗浄後、水分拭き取りなど丁寧なる仕事、
1年間清掃していなかった為、どす黒い水が流れ出、
きれいになりました!


いいですね~音も静かになり冷却効果も上がりましたよ
小さい部屋に1Kw強のエアコン(大きすぎます)
メモリ3で弱風なのに寒い~~!!


彼らと雑談で、、
長く閉店していた店、コンドなどの
エアコン修理清掃依頼が多く来ているとの話
「交通量の多い地域は6ヶ月毎に清掃ですね~!
 コンドなど長く放置されていると回路BOX先の
 接続線に湿気が入り接触不良修理とか
 カビ臭いなどで清掃依頼が多くある、
 などの話であった。


私もパナソニックやLGなどの窓型エアコンを使いましたが
フィリピン製品(コンプレッサー、モーターは日本製造品)の
「Carrier」小型エアコン(官庁がよく使っている)を
8千P(1万6千円)で購入、故障無しで6年以上、、
フイルターがボロボロでパークモール内「日本城」で
キッチン用エアーフイルターを購入代用してました。


最近は色々な会社から小型エアコン(800W)の
販売ありますが小型だからパワーない?、
いいえ~ガンガン冷えますよ!


サービスドリンクを飲み終わるとバイクに一式積み
次のお客さんの所に向かった、、
忙しいんですね~、ありがと~。



会社はラプラプ市のババッグ2にある
(G=0916-738-3999)


(写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する