セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島台風復興の裏に群発地震が、、

相変わらずネットが遅く不安定な状態で
自宅回線の方々は現在も不通となっています。


ラプラプ市バサックに住む友人宅は
改修資金のめどが立たず放置状態が続いており
修理をすれば生活資金が枯渇するため
仕事に行かなくてはならない
家が無事であった友人宅に間借りをしている状態で
電気も来ずの厳しい状況に置かれている


住宅復興援助金の話しもなく途方に暮れている、


ガイサノコルドバ店、
多くのろうそくとマッチが入庫した 
電気の来ていない家庭が多く必需品となっている
完全復旧はまだまだ先ですね~~!


ーーーーーーーーーーーーーー

hamreyさんの実家であるセブの北「メデリン町」
の家族から有感地震などで不安な情報が、
メデリン町に地震観測基地が有るとは知りませんでした
ボロ役場に地震計が設置してあるとも、、
ヨシダさんの友人「バンタヤン島」からも寄せられている
不安材料ばかりです。




2021年1月19日、
メデリンの南西10キロに震源地を持つマグニチュード3.5の地震が、
セブのこの北部の町を揺るがしました


水曜日にメデリンを襲ったマグニチュード3.5の地震の震源地は、
町の中心部の南西10キロに位置していました。


地震が発生した数時間後に少なくとも12回の余震が記録された


中央ビサヤスの火山・サイズロジー研究所(Phivolcs – 7)は、
水曜日の朝早くメデリンで複数の軽い揺れが
記録されたことを確認しました。



トンガの海底大噴火により冷夏?で不作?
今年は「緊急備品」を購入しておかないと
何が有るか分からない!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する