セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、復旧作業中、また台風が来る??

ネットは相変わらずグルグルでやっと繋がる状態
毎度です、、、


木会のダテさんが観光ビザ3年切れで帰国しました


マニラ新聞によると、、
2021年12月に14万人強がフィリピンから出国したとの事
新しいニュースでは、日本はグリーン国変更されたが
2月16日より「ワクチン接種者のみ入国許可」となり
PCR検査表とワクチン接種証明が必要条件となっている
モチズキさん、日本でワクチン接種しないとセブ入国出来ませんよ!


町中各所でケーブル回線の復旧作業が行われているが
死んだ有線は放置で新しい回線引くの??


浜ちゃん近くの回線も新規で回復工事を行っているが
重くて再度台風が来たらまた電柱ごと倒れるのでは?
今週末台風が来そうだが(ミンダナオ上空を通過する?)
又もや台風準備??
ーーーーーーーーーーーーー


おっさんが光回線の売り込みに来たが、、
今光回線生きてるの?「OK問題ない」
サーバーは何処に有るの?「この先サン・ミゲル町にある」
installation fee 2500pとなっているが?
「全部込みで1700P、月35Mで1500pです、
 ご近所さん数件が契約したので工事は早いです、」
ホントかよ?~~で本契約しました


最近は各社光回線に力を入れ販売しており
ネット基地タワーは通話専用に?
しかしコルドバは基地タワー新建設が多いな~~
光回線と称して基地タワーから中継送信(100M)
していたりして?(苦笑)
旧友のキクチさんからWIFIルーターを借りて(つながる)
ネットアクセスしているが接続はグルグル状態が多く
ブログUPするのも大変な時間がかかり
長文で笑わせてくれる友人の返信は、グルグル送信で
無理、、すいません。


時折自宅地域でLTOとポリスの検問
各車、バイクは免許、車検のチエックだが
私の顔を見て「行け!」で終わり
面倒無く有り難い事です(笑)


これが曲者!
赤信号では右折禁止となっているが
いつもの調子で右折すると交通掛か待ち構えている
前回はキップ処理中だったので急いで通過!(笑)
皆さん気おつけましょう!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する