セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、コルドバ地域2回目の援助物資が!、

ネット不安定にて返信もしない状態で
多くの方々が何時も「いいね!」を頂いており、
これも私と竹さんの小さなボランティアを
支持して頂けていると感謝しております。
ーーーー


日本在住、木会のサカキさんからFB電話、、
いゃ~ご無沙汰で、ご心配有難う御座います
マクタン島のネットWIFIはまだ不安定
電気の来ていない地域も沢山有り
昨日はネット回線なしでブログUPも大変です!


100 people sewers 
pan/phil sports wear
(最近第1工業団地から求人が沢山出てきましたね)
パン、ピル スポーツウエアー社
募集100名
仕事があるのは、有り難いことですが
マクタン島は観光の島!早く解除して自由往来が
出来るといいですね、、


ーーーーーーーーー


1月21日朝バランガイの地区リーダーが
「後ほど支援物資を渡すので取りにおいで」


この地区リーダー、早く言えば役所認定の世話役さん
私が引っ越して来た数週間後にアパートへ来られ
「引っ越してきたのね?以前は何処住んでいたの?
 コルドバの役所に届け出した?」
世話役さんが私共2名のバランガイ届けを
代行申請して頂き、お世話になります。


2回目の配給となる台風被害救援物資!
前回は「米3Kgと缶詰ラーメンセット」
有り難いです!今回は?
(私と近隣の在住日本人、、
 もちろん自身が食べる事無く厳しい生活をしている
 P知人などに渡しています)


近所の住人が続々と救援物資を受け取りへ、、


地区リーダさん立ち会いの元で配給されますが
時々FBなどで「他の人達には配給されたが、
私達の家族にはまだ配給されていない!」などの
書き込みがある、、、
しかしそういう人こそ「バランガイ」ともめ事を
起こして配給を止められている話も聞きます


なんだ?ずいぶん派手な米袋ですね~
それも完全中華スタイル??
見ると米はベトナム産ですが、、
なんか?中国からの救援物資に見えてしまいます(苦笑)


奥の住人はまだ電気が来ていず
不自由な生活が続いていますが
水屋さん(飲料水)に電気が来たおかげで
1ガロン40Pから20P(約40円)へ下がりましたが、、
台風前15Pだったのが今では20Pに固定販売?
どさくさ紛れの値上げ!!


12月16日以後、、、電気復旧工事も無く 
長く放置されている地域!

この地域(スラム街)も支援配給が来たか?
確認をしに行ってきました、、
自宅の小屋は崩壊し電気もない生活だが
皆元気だ!
電気有っても無くても変わらない?



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する