セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、3=台風22号(odette)被害

12-25


12月25日(土)
毎日動き回っているので疲れが抜けない、、


ナカザワさんがスラム街の義理兄宅へひょっこり来て
「充電させて~~、、」
私も今日は充電で写真がない、、


窓が割れてパソコンに少し水が~、日陰干ししているなど
雑談して帰って行った(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーー
12月26日(台風から10日目

コルドバからラプラプへ
第3大橋用に新しく設置された電柱だが
自立が浅いのか多くが変形している
押し戻して終わりかな?


今日は天気悪く午後雨か?
(ソーラ充電は12.7V)
水、ガソリンの渋滞(数軒のみ開業)、
市場の多客も解消し平時に戻ったが
自宅修理の為か材料店にはまだ多くの客が、、


ラジオニュースでラプラプ市内一部で電気回復と!
第2新橋上でネットありでFBにアクセスすると
キクチさんよりセブ島内のATMが動いているとの
TEXが入っていたので早速行くが何処も行列、、
暑い中並ぶのはキツイので次回にします
(情報有難う、ATM見て安心しました)


ラプラプ市ガソリンスタンドは開店しつつあり
コルドバ地域でも1L販売やガソリンスタンドもに
押し寄せる客も少なくなり
購入を心配することも無くなってきたが、、、

第2新橋から、あれ~横転ですかー?

こちらの船も、、

何隻座礁しているんだ??

これは~引き出すのは大変だ!


ラプラプ市、地域住人が絡まった木を伐採
早く復旧して欲しいですよね~


台風後急激に涼しくなり朝夜は寒いくらいなので

生活は楽だ!

×

非ログインユーザーとして返信する