セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、2=台風22号(odette)被害


12月20日(5日目


30年ぶりの台風で多くの民が油断したのか?
台風通過後から水、ガソリン買いが長蛇の列!
この光景が10日間続いた
平時=水1ボトル30円が100円に値上げ
    ガソリン1L120円が240円に値上げ


(各所で水屋前の大行列、何時間待つ?


各所広域道路で電力会社(MECO)が
ぶら下がる他社の膨大な回線を切断し撤去作業している
ネット、電話回線はすぐ引き直されるだろうがまた電柱に
同じくぶら下がりですか?(苦笑)


(空港は1日のみ運休し現在平常運行
空港内はWIFI飛んでいるみたいだが私のバッテリー
がない~!

裏通りに入っても被害は同じ!バイクだけが走行出来る

マクタン島電力社MECOが大道り優先で電柱撤去!



マクタンドクターから先全部~~電柱が倒壊しています


変形下通信基地アンテナ
日本のように丸形にしておけば良かったのに~
(両社共緊急通信サービス可との表示あり)

パラワン店、現金送金なのか?受け取りなのか?

PAJO
渋滞を避け裏道に入るとこの状態で表通りへ、、


地元バランガイ(役場)から救援物資が各家庭に
配られ、私も頂いたが貧困家庭へ手渡した
(5K230Pもする米1袋、PAJOとはだいぶ違いますね)


ーーーーーーーーーーーーーー
12月21日(6日目

走行中コーラ瓶でガソリン販売を見つけ
ありがとーです,,1L、約240円(平時約120円)

(マクタン電力が頑張って復旧しています


マクタン島のATMは全滅で対岸のセブ島へ
皆ガソリンが無いのか?走行車両は少ない


旧橋上でセブ島内のグローブ電波が拾える
通行量も少ないのでネグロス島の母親に電話、、


(いつオープンするのか分からないATMに人々が、、


Jーモール内銀行前では多くの民が列を作り
off lineのATM前にも?、、


ラプラプ市内へ
長いガソリンスタンド~~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12-22(7日目

緊急時デリバリなしで、飲料水購入代行人さん!
お金が有れば無理なく生活が出来ます

何処に行っても多くの人々が水の確保へ走る!

(緊急入庫したLPガス


ナカザワさんが調理用LPガス切れで購入行くと
LPガス液のみ=(平時で1600円)約2400円
の値上げ販売!
約2ヶ月ほど持つがタンクに残メーターなどは付いておらずで
ジョイント形状が違いN,,,,,,,,,参るな~!!
やむなくジョイントも購入
都合の悪い時に切れたね~

以前から原始的なる生活している住民は
倒木を伐採して煮炊きに使うので問題無しだが
都心部生活者は大変だ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12月23日(8日目

市の路線バスが運行だが本数少なく路上には多くの
客がバス、ジプニーを待っている
電柱倒れの裏路地住民ジプニーは
仕事に出られず営業台数が少ない!

今日も多くの客がガソリンスタンドへ押し寄せる
仕方ないですね、、
コルドバ地域2軒しか営業していませんから

電柱撤去!ぶら下がり線はバッサリ切られています
ネット回線、電話回線、ケーブル回線などは
いつ復旧するのか分かりませんね~
私は1月2日現在、グローブアットホーム
プリーべートWIFI使っています

(裏道路はまだこの状態で走行はバイクのみ


PNBへ日本円をペソ両替に行くが
ネット回線が無い為レートが分からずで出来ず!
(非常用現金、円所持ではだめですね)
パラワン、ガイサノ両替も同じ状態であった


Komiさんが住むアパートでは
非常用、1日8時間運用発電機が高いガソリンと
人件費で1室8千P緊急徴収したが発電機は
毎回故障だらけで様をなさずぼやいている
他の高層マンションは一体どうしているのか不明?


モチズキさん帰国1月3日と聞くが
本人散歩に出かけたとの事
だが木会に現れない、どうしたんだろう?


私がATM使えずひもじい思いを察して
ナカザワさん、オオタニさんから現金を貸す
申し出があり、
ATM稼働後すぐお返しする条件で
有り難くお借りしました


がっかり顔の娘宅に寄りクリスマス食費を渡すと
嬉しそうな顔が心に残る(友人達に感謝です


最近忙しい浜ちゃん宅へ
多くの友人達が情報を持ち込むので
氷を売りに来た!
地下水バケツ1杯50P!
そしてバイクのガソリン2Lを手に入れもらい
助かりました(ありがと~)


モリタさんと雑談の中で
マクタン島PNBのATMカードのみ所持者でも
現金引き出し事務処理してくれたとの情報を頂いた
(国際カード所持者はネット接続ないので受付不可)
又1Fの井戸水を汲んで2Fへ運搬が毎日続き
大変な思いをしたとぼやいていた、、
(そうですよね~生活水は毎日使いますから)


サトウ君の話で観光用のバンカーボートに
かなりの被害が出ているとの事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12月24(9日目

魚取って朝飯??


クリスマスと誕生日は皆で大騒ぎだが
流石に台風で出費が多く各家庭は粗末なパーテイー



この様な状態でもみな陽気で楽しそうだ
私も美女に囲まれ楽しい時間を過ごしたが、、
疲れて帰宅中止
ネグロス島に帰省している彼女の義理兄宅へ
泊まる事にした
(さすが、計画的?、彼女は寝具を持参していた)

やはりLEDランプよりロウソクの光が好きだな~

陽気なP国民です! 笑


スラム街では寝る前に一仕事です!
香取ラケットキラーで「バチバチ!!」でスッキリ!
しかし隙間だらけで寒い!(苦笑)

×

非ログインユーザーとして返信する