セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、4=台風22号(odette)被害

12月27日(11日目


ガソリン購入客も少なくなり
平時を取り戻したようだ、、


ーーーーーーーーーーーーー
12月28日(12日目


スギヤマさんがアパート全引き払いで日本へ引き揚げ
浜ちゃんの手厚い帰国準備援助で、
28日セブ最終便にてマニラへ、
29日朝、ANA便羽田空港到着予定
浜ちゃんが空港カウンターで帰国の為のP国側必要書類、
ネット環境無く取る事が出来ないと話すと、
回答が、、、、
「セブ市などネット環境有る所に行って下さい!」


客の配慮なし!!これがP国なんです(苦笑)


ーーーーーーーーーーーーー
12月29日(13日目


雨が少し上がった所で再度浜ちゃん宅へ
モリタさんが住むソオング地域は電気が来た!と、、
ネット回線は各所で断線しているので
時間がかかるとの話
被害が少ない地域、商業地域は送電が早いです


スギヤマさんセブ28日便がキャンセルで29日に
出発変更、
ネット環境が無いので当然通知なし!
(さすが浜ちゃん、前日に調査していた)


「いつ来れるか分からないけど観光で来るよ」
の言葉を残して早めに空港へ向かった
長い付き合いで寂しい思いが募ります
小物生活用品も頂きました、有難う!
次回セブ行きまで木会のブログを読んでいて下さい。


ーーーーーーーーーーーー
12月30日(14日目


切れたからみ電線を自費で復旧?
ネジ曲がった簡易ポールに
コンクリートを流し込み住民が作業している
コルドバの田舎末端地域は電気何時来るの?
2月頃と言うが全く不明です、、、、

切れて絡んだ線を修復
早く修理来てくれないかな~~

地域住民が自費コンクリート使い修復
電力会社はいつ来るのか??

近所のガソリンスタンドにローリーが来た!
これで安心!


前アパートのPAJO地域は31日電気復旧との事、
聞くと各島から応援部隊投入で
被害の少ない地域から急速に送電が
再開されおり
タミヤ地区に住むNakaさん宅も電気が来たと、、

モチズキさんの地域は全くの手つかずで
当分電気だめですね~~


オオタニさんの工業団地、3日前に電気は来たが
本格操業は年明け予定で工員さんは休職中。


コルドバ大通りでは復旧中ですが、、、

×

非ログインユーザーとして返信する