セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島、5=台風被害

1月7日午後(台風から21日目)
折れた電柱は新しく、倒れた電柱は打ち直しで

コルドバ地区で待ちかねた電気が
やっと開通した!
末端地域は2ヶ月は掛かるだろうとの
予測ニュースが有ったので、うれしいですね~


工事人に聞くと、
「公共施設のある道路から最優先に工事を行っており
バランガイからもう1本、別道路が有るが後ほど~
ラプラプ市内も早急に電気が回復する」とも話していた


町中は復興電線を優先的に工事し
ネット、電話回線は後回しになっており
開通まで当分時間が掛かりそうだ



海岸線のスラム街「イボ地区」は
多くの海上バラック家が跡形もなく大破、流失!
そしてこの光景を見た多くのP人皆さんが
救援の手を差し伸べて居るという、

大型船数隻も海岸線に乗り上げ座礁している

海岸線に多くのスラム街が有ったが、、、
多くの小屋が流出し跡形も無い


コルドバ地区のスラム街
父親が病弱で収入が不安定の為
私と竹さんが生活援助をしていたが
今回の台風で自宅(小屋)は全損
地区リーダ、バランガイ長の書類を添えて市に申請、
建築援助金の許可が降りた
(申請も有料書類必要ありで大変です)

良かったね~
以前のボロ小屋よりもマトモな家が出来上がって
来ている、、


被災した人々の中でもスラム街貧困から抜け出す為
熱心に子供の教育を受けさせる立派な親もおり
教育援助してあげたいが力が及ばず
この光景を見ているだけで立ち去った・


コルドバスラム街
電気の開通は後回し?
簡易ポール形電柱も倒れ、電線もズタズタで
送電回復までかなりの時間を要するでしょうね~


(人物写真は複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する