セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、木曜会皆元気で情報交換です!

他国では観光ビザ解除で経済優先へ
しかしP国では相変わらず牛歩戦術で
解除予測も出さず希望が見えない

英語堪能なる情報通のハラさん
「友人70歳2人が、結婚前提でお付き合い出来る
 女性いませんか?多少日本語出来る人で、、」
外国人と結婚したい女性は結構居ますが、、
多少日本語が出来る一般女性ね~~!
元彼が日本人だったなら行けるかな~?
どなたか知りませんか~~?


毎週小規模集会の木曜会
雑談しながら情報交換を行っていますが

モールは無駄なフエースシールド着装!
場所によってワクチン接種証明必要!
他島への観光は場所によりS-pass必要
当日発行の健康診断表必要で当日のみ有効
え~そんな無茶な!朝飛行機に乗る人どうすんだよ!
フエリーでセブ到着上陸はどうなるんだ?
(ワクチンカード所持者は健康診断表免除)
旅行者はホテル予約表必要
一部解除有りますが予定立たずで旅行も行けません。


LTOの免許更新で10年免許、ネットでペーパーテスト
講習会?あるよ、、
「え~~!英語もビサヤも出来ない俺はどうすんだ!」
今から英語の勉強して下さい(皆に大笑いされています)
「P人だってペーパーテスト落ちるのに俺には無理!」
じゃ~免許切れで乗る?
「困ったな~~」........


(FB pampan news より)


LTO更新客が多すぎてパンクしそうだから
苦肉の策を出したがお粗末な作ですね~
10年有効取得免許更新のみの話です、、
たぶん、5年更新免許は変更無しだよ!(大笑)

観光ビザの望さん
ビザ3年切れでオーバーステイ申請を出しとりあえず
4ヶ月受理されましたが何時までオーバーステイ申請を
受理されるのかは不明との事です、
(延長申請料金+2万5千P=)
緊急事態宣言解除まで延長出来るのでは?
(2022年9月まで)
勝手に解釈しています


観光ビザの杉さんは来年1月アパート引き払い
日本に帰国確定
その後は時々マクタンへ遊びに来るとの事
長い付き合いだったので寂しい思いです


中さんは来年SRRV解除してアパートを引き払い
その後は観光ビザでマクタン島へ遊びに来るそうです
年で体力低下、マクタンではマトモな病院無いし
仕方ないですね~残念です!


観光ビザのクラさん、ビザはあと1年あるので
その後SRRV申請をするとの事
そうだよね~今後も何が有るか分からないし
切れた国際免許で平然とバイク乗ってるし
時々違反して捕まってるし、、(苦笑)

(ボケ防止にはいいですよね~)


観光ビザの私は
面倒で長く放置していた13Aビザを友人のキクさんを
通しマニラ入管に直申請、Iカード写真と指紋接種は
セブ入管(J-モール2F)で行う予定で
今月全部出来そうです!
観光ビザ用Iカードの写真と指紋の
届け有るのだからそれを使えばいいのに~~

原則出入り自由ですから、気が向いたら来て下さ~~い

日本で胃の手術を受けセブに帰宅した大さん
相変わらず望さんとのバカ話で漫才やってます(笑)


平時の時は火曜、木曜、日曜の開催で
バラけて多くの方々が飛び入り自由参加有りましたが
コロナで帰国組を含めて参加が減少し
寂しい限りです。


11月4日より夜間外出制限解除になりましたが
他島に行くには不自由さが有ります
私は夜行性では無いので健全生活!


物価が上がり節約するには電気代私は(月/2千P)
1Fの住人は24時間のエアコンで月/5千Pだそうです


早く観光ビザ解除してくれないかな~~



(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する