セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、SSS(年金)申請、私は入管へ!




パンデミック開始以降、P国では感染者180万人強
死者3万1千人強(ホント?)が報告されおり
終わりそうもない感染力!!



さて!この国は何事も申請に時間が掛かり大変です
彼女が会社から退職証明もらうまで3ヶ月以上かかり
SSS事務所で個人払に変更、次は
現金支払だがこれも長く待たされる!
一度に全部出来ないの?SSS事務方さん!!
パソコンが有っても書類重視?
頭はアナログのままみたいです。


朝の5時半、1番か?と思いきや?
多くの申請者が待機していた(笑)
ま~何時もこんなもんですよ!


ワクチン接種も朝早くから順番待ちをして
いましたので、皆なれている?
同じく待ち合わせ時、早く来てもらいたいものだ!(苦笑)

8時にオープンすると長蛇の列になり
終わるまで何時間掛かるのか?予測も出来ません
皆さん文句も言わずご立派です!


マクタン島 ガイサノ内「入管」に行く方は
並ぶ必要なくガードマンに言うと通過出来ます


入管は朝の8時からオープンしていました
私は「Iカード引取」(1ヶ月待たされた)
だけなのですぐ終わりましたが
観光ビザ所持人はほとんど帰国しているため
来る人は居ませんね~~
(私は3年満期「毎6ヶ月延長」まで
 しつこく居ますがFBなどの書き込みで
 2ヶ月単位での許可になっているそうです)
そして今年末までに2名の友人が観光ビザ切れの為
日本帰国し木曜会も参加者が少なくなり寂しいですね


(SRRVビザの友人、Oさんが成田→セブで入国しましたが
 10日間隔離待機後PCR、しかし結果が届かず14日間
 留め置かれ開放された! 毎度のP国ですね!大笑)


私は他の女性に目もくれずさっさと帰宅します。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する