セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、NBIクリアランス申請へ

          (2021年8月)
私、現在観光ビザ!(毎回6ヶ月延長)
2020年に変更届けを?とのんびりしていた所に
ロックダウン!まー来年には解除するだろうと
これものんびり構えていたら2022年も危ない!?
参りました、、

年内に3年観光ビザが切れるため
「結婚ビザ」変更へ、だが間に合うかな~?
寒い日本へは帰りたくないな~

マクタン島「Island Central Mactan」3Fにある
NBIへ行くと OFF LINE ! え~??
毎度の事ですがね~
仕方なくセブ島、マンダウエーのJ-センタ3F
にあるNBIオフイスへ、、



待っている人々を通り越して申請書をもらって下さい
(シルバー優先なので問題無いです)


全記入しNBI入り口に有るオンライン申請します
(有料でシニアは240P)
分からない記入はこの係がサポートしてくれます
(表記は難しい英語では有りません)

スマホの翻訳機で十分対応出来ますよ
書類を窓口に提出すると、係員はわざと早口で!!
「英語出来るか?、 ○ ✗ △!」しか聞き取れなかった
返答しなくとも問題有りません(結果を書類に記入している)
次はサインと、電子センサーで指10本スキャン!


次は事務所外に有るデスクにてインクを使い
指10本スタンプ式コピー
(どう見ても潰れて指紋表記されていない
 これでは使い物にならないよ!笑)


終わりです!1ヶ月後に引き取りとの事
??、、エクスプレスの説明無く
「特急をお願いし」2週間後に電話せよと、、
引換券をもらい支払いは後ほどです。


Moさんはその日にもらった
Haさんは3日後にもらった
P友人は数時間後もらったなど バラバラです


さてその後、結婚ビザは間に合うのか?
間に合いそうも無く寒い日本に帰国するか?
事情があり、思案のしどころです!!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する