セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

コミュニティ隔離措置でセブ、マクタン島は?


フィリピン政府は
2021年3月29日から4月4日まで、
マニラ首都圏及び4州における
コミュニティ隔離措置を強化された
コミュニティ隔離措置(ECQ)にすることを
発表しました。
ーーーーー
この情報は知っていたがマクタン島では
何時もの通りでは?

道端でのにわか販売店にて何時も購入します
生活の為お父さん頑張っていますよ

マクタン島、買い物で市場に行くと!
強化はマニラ首都圏だけで
こちらは関係ないと思いきや!?

昨日まで各所出入り自由であったが
マスク、シールド無ければ立ち入り禁止に
変更され、出入口で係が指導している
仕方なく近くでFシールドを
購入(1個15P安くなりました!)

(セブ島の大手スーパーではこのハーフシールドでは
 入場出来ないそうです、1個100P)

セブ島へ買い物に行った友人から
「マスクとフルサイズシールドでなければ
 入場禁止になっているよ」と
連絡が来た!

P人青年君2人に声を掛けられ
聞くと日本語学校に行っており
「OFWを希望しているがコロナの影響で~」
流暢な日本語でぼやいていた(笑)

(昨日までOKだったが、「ここから入れないよ!」 )


市警備さんが呼んでいる!
IDを見せて
「私は日本人のルーツが有る」と、、
見ると「MORITA」の氏が!
ビサヤ語しか話せない市警備さん
日本人の誇りを持っており
噛み合わないながらも
楽しい会話をして来ました(笑)


日本足止め組が「P入国に影響が
出るのでは?」と心配してTEXが来ますが
国内FBなどで「仕事が無い、生活どうすんだ!」
など苦痛なる声が出ています
今後経済をどうするのか?ですね!


(人物写真=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する