セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、ありがたい!携帯通信基地増設

11月25日のまにら新聞より


スマートの通信基地21年は2千基建設


国内携帯最大手のスマート・コミュニケーションズは
2021年の1年間で通信基地を新たに2千カ所に建設するとの目標を
明らかにした。
地方での通信サービスを向上させるため。同社はこれまで、
毎年平均千〜1500カ所に通信基地を建設してきたが、
ドゥテルテ政権の方針で地方自治体からの建設許可証取得時間が
短縮されたことで、
目標を引き上げた。また、共用通信基地の運営業者6社との間で
計180〜200カ所の基地利用に関する契約も結んでいる。(22日・スター)


ーーーーーーーーーーーーーーー
学校のネット授業の為か
時間によってスピードが落ちてしまう、参りますよ!
私はグローブWIFIも鉄塔電波使っていますので


しかしこの最近、鉄塔の寿命が来たのか
近所で新しい基地局が建ち始めている
そして
落雷はほぼ基地局のきらいしんへ
日本のように「バリバリ、ドーン!」ではなく
急に「ドーン!」、ものすごい音と共に落雷!!
急なのでびっくりしますよ


(各所で新しい鉄塔アンテナが設置されつつある)


マクタン島ではエリアカバー範囲が大きい鉄塔タイプ
町中に立つ鉄塔タイプは半径3K~7K?の
エリアをカバーする大ゾーン基地局を整備しています


4Gではアンテナが円筒型
5Gでは大型弁当箱型になる(Massive MIMO)


工事人に聞くと両サイドの鉄塔を撤去し
1基にまとめるとの事
再度聞くと
切り替えは数時間?1日?停波するとも
えーアクセスしている人困るよなー
WIFIも使えなくなるじゃない!
これがフィリピン流で仕方ないですが
ーーー
余談ですが
私がセブの北、ダアン、バンタヤン滞在時
「2013年11月の台風「ヨランダ」瞬間最大風速105メートル。
 犠牲者数は5803人以上、行方不明者数は1729人以上」


基地局鉄塔は倒れずとも停波、心配した他方面家族が
セブの北 ボゴ、バンタヤンなどに大勢押し寄せ国道は大渋滞
緊急物資搬送車両が立ち往生し
生活物資、水などが4日後にやっと配給が来
長距離バスも運行されるようになりました
(外国人、裕福層には配給券ありません)


近くの基地局は非常電源など無く、停波が長く続き
そして自宅電気の復旧に2ヶ月も要し
住民は電波を探して走り回る状態(TEXだけOKでした)


(新規されつつある電波塔)


経費はかかるが災害時非常電源での
運用をお願いしたいですねー


なんせ家族の次に大切な物はCP
半端なく長時間使っていますので!


最近日本では太陽光発電搭載(非常電源付)で
かっこいい ロケット風基地局が設置されていますよ。


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する