セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、雨季の靴修理屋何時も忙しい!

乾季に入るはずが、、
毎日昼夜が雨!2時間ほどの激しいスコールがある
台風も多く毎日不安定なる天気で多くの水たまりがあり
5P(約10円)で洗車してもまた泥だらけ!
バイクです、(有人洗車は60P)
少しの資本金と自宅スペースが有ればこの商売
良いかも?と思いますよ


え??この靴まだ使うの?)






この時期は、、
水たまりの中を歩くとPHで販売されているほぼ全部の靴底が
はがれてしまう(中国製、安いから仕方ない?)
使い古した運動靴なども修理して✖2、使います
物を大切にしますねー(決して嫌味ではありません)

接着剤のチューブケースはUS製ですが中身はコチラです!
その後強い糸で縫い合わせます

以前はUS製を使っていたが,,,,,,
「やはり日本製が一番いいよ
後お客さんからの苦情も来ないし」との話でした

(私のシューズ250Pで購入約500円、
多分日本では1980円位で売ってる製品です)


それなら最初から剥がれる部分全体
を縫い合わせておけば良い事ジャン!
仕事を見ていると次から次とお客さんが来ます
「え?こんなボロ靴修理するの?」と
びっくりする様な物まで持ち込んで来ます
皆さん物を大切にするんですねー(苦笑)
使えない物まで捨てずに保管する人多いですが
納得しました(笑)


出来ました!2足で100P(約200円)です、安!


その他に携帯の充電5P(約10円)
傘の糸切れ修理
雨カッパの糸切れ修理
(ほとんどの人がゴミ袋を使っているが)
などなど、、多角経営で?
どんな要望にでも答えてくれます


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する