セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、ごみ処理と、ホント駄目な民です

マクタン島以前のアパート地域では
プラスチックにゴミを入れて出してましたが
現在のアパート地域は空き米袋に入れて
出すので袋10P(約20円)で購入し
市が毎週土曜日に回収します、、


あら?ご近所さんです
「よ! 日本人どこ行ってた?」
ボス! なんですかこれは?
ボスのボヤキ節が始まったが全ビサヤ語で分かりません


この地区は袋に入れて出すルールだが、多くの人がプラ袋で
捨てて行き野犬に荒らされバラバラにされてしまい、、


毎回区役所の回収係も大変な思いで
仕事をしています
せめて、不燃物仕分けして出すべきでは?
スクオーター廃品回収おじさんが仕分けして
ビン、缶を回収しているのを見かけるが


区役所では住民に可燃物、不燃物の仕分けをして
出すように指導しているが民は平然と全部突っ込み
出している


私の住むバランガイ(町内会)では
住人がボランテアとして町中を清掃
集積所の片付けを時々行っている


しかし
市役所の清掃班長を現場で時々見かけるが
助手席にふんずり返って見ているだけ(市のTシャツを着ている)
汚く忙しく働くのは日給の労働者(1日450P、約900円)
私が見学していると班長が嫌味げに
「差し入れをもってこい!」と、、多分ですが??


この国では市職員とか交通係とかは偉いんです!
「違反キップを切ると罰金1800Pだぞ?」
嘘ばかり!、、OK払うので切って下さい、
民を相手に偉そうに話す!余計な話でした


しかし今の市長(アホング チャン氏)は良く動き
住民との会話を大切にし現場を良く見ている。


写真UP許可取得済です
(写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する