セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、昼間は検問見かけませんが、G様は外出禁止です

3月22日午後3時からの65歳以上と学生の24時間外出禁止は、
セブ州のみでなくビサヤ地域全域とのこと(以降一切外出禁止)。
期限は解除宣言があるまで。医療機関に行く場合と、
医療ボランティア等に参加する場合は除外。


3月23日のマクタン島です
そして今日はFBが時々繋がりが悪くなっています


ATMのオフラインが多くなってきています
なんでだろう?そこらへんは良く分かりません


私はバイクなどで近くのスーパーなどへ買い物に行きますが
検問も無く、制限される事無く、で動いています
(個人責任で行動されて下さい)



コロナ防疫強化のための移動制限に合わせて、低所得者支援の準備進む

(マニラ新聞より)


(3月21日の国内線出発ターミナル)
国内線用T-1ゲートです白人客がいますが
何処に行くのかよく分かりません、、


空港ターミナルの検問、検査受ける事無く空港に入れました



T-2号さんの泊まっているホテルへ様子見に行くと
町中の比較的安いホテルは足止めされた多くの白人観光客が
やって来ている
聞くとセブーインチョンーUSで帰国が止まり仕方なく
安いホテルに移動し、友達?を捕まえて遊んでいると話す
年金暮らしの人は暇があるので問題ないかも?(苦笑)


(米を車体前後に積んで移動するパタパタ車)


地元住人達もニュースで不安材料ばかりなのか
米などを多めに買い込んでいるようだ


この先どう動くのかまったく分からない、、
1ヶ月でセブ市がどう判断して解除する?p人達の生活もあるし
市が救援物資を出し続けるのも厳しいであろうし、、
1ヶ月以上は店舗強制閉鎖は出来ないでしょ、と勝手な意見です。


セブパシの労働者200人解雇したと聞いているが
飛行機のリース料が支払えなくなり解散なんて事に成りかねない


しかし国際線が飛ばなければ残留組はどうにも出来ません!


「国際線の本数が少なくなると国際郵便が滞る事にもなりませんので
年金の誕生月生存届けは早めに送ってくださいね!!」
私は4月の年金日は安全の為、為替安くとも全額引き出します。


(タミヤ、車用入り口)


タクシーの客とガードマンが何やら話しているので
入場検問?
中の各店、スーパー以外は全店閉鎖しています


(国道でジプニーを待つ客)


ジプニーの営業運行が少なくなったので客は待たされ大変です
見た限りではジプニーに老人は乗っていませんよ!
そしてマスク姿で歩くP人が多くなりました


以前日本から持ち込んだ医療用のN95マスク
街中はホコリぽくてバイクで外出時使っていましたが
今では娘が使い、そして義理の父母が持っていった
私は安物マスクで!(苦笑)
まったく、、、格好ばかりでのP人です!


あら・Moさんが私のアパートにひょっこり現れ
市場に買い物に来たが何も規制される事無く
行って来たとの話でした


(マニラと違いゆるーいマクタン島です、老人の外出は
  自己責任で行動して下さい)


「セブ・日本人会」
【最新情報:超重要】24日臨時便キャンセル


明日24日便は、正式にキャンセルになったと、先ほどフィリピン航空より連絡がありました。
日本人会で確認できております、次回の臨時チャーター便は27日(金)です。
こちらが、最後にこちらで確認できている臨時チャーター便となりますので、ご帰国をご希望の方は、必ず帰国希望者リストにご登録ください。


既に24日便をご購入の方が、無料で27日便への振替が可能です。こちらの手続きは、26日(木)にフィリピン航空ゴロルドオフィスでのみ受け付けるということです。



「 木曜会は老人外出禁止の為当分の間中止します 」
独身者の会員には生存確認連絡入れますのでよろしくです




(写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する