セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島コロナで段々怪しくなってきた、、

NHKニュース
フィリピン外務省は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとして、すべての国を対象にビザの新規発給を一時停止するほか、今月22日からは発給済みのビザのうち観光や商用目的の短期滞在者用ビザを無効にすることなどを発表しました。


ネット使用量が2割増えたとの事で、
学生さん達が暇を持て余して使っているのでしょう
家族3人で使う私のWIFIも遅くなり
「こら!早く寝ろ!」と言って
夜中に書き込んでUPしています、参りますー(苦笑)


ガイサノマクタン店内の携帯ロード専門ショップ
何時も雑談する売り子さんから何も話が無く
数日前突然閉店した、まいったな~


携帯、ポケットWIFI用のロードを買う事が
出来なくなった
皆さん何処かでロード用カード見かけたら
購入しておいて下さい
ロードが無ければ電話、ネットが使えなくなり
情報が途切れて不安材料が増しますから!


(マクタン島ガイサノアイランド店内)


携帯店従業員もやること無くスマホで時間つぶし
1F出店の多くが閉鎖しつつあり
B1の食料品売場でおなじみのサリサリストアー
用販売を手掛けて大型カートで買い物をする
おばさん達もぱったり見かけなくなりました


おかげでスムーズに買い物が出来ますが、、



(タミヤ内ジプニーターミナル)


木曜会で何時も集まるタミヤです
お客さん段々少なくなっており歩いている人も
見かけなくなってしまいました
各会社では中国から材料が入らなくなり
減産しているとも聞いています


(タミヤ木曜会主催火曜会会場)


何か嫌な予感がして明日の火曜会会場を
下見に来ましたが、やはりーー!!
この先のボスコーヒでの集まりですが
完全に閉鎖、人の姿はまったく見えません
各店舗コロナ関係でお客さん減ってしまい減収で
閉店でしょうか、、


ガードマンに聞くと
一時閉店すると店レンタルスペース費が
ディスカウントされていると話していましたが
そうなのかなー??良く分かりません
予告もせずの閉店、お客の事は何も考えない
これが普通でどこも同じです


会員皆さんこれで替りの会場が無いので
火曜会は当分中止となります。


そして上からお達しが!
「3月22日午後3時からの65歳以上と学生の24時間外出禁止は
セブ州のみでなくビサヤ地域全域とのこと
(24時間だけ禁止、ではなく、以降一切外出禁止という意味)。
期限は解除宣言があるまで。
医療機関に行く場合と、
医療ボランティア等に参加する場合は除外とあります



明日の教会ミサも中止になり危ないから年寄りは表に出るな!です。
あおる訳ではありませんが、ここまで来るとやはり家族の為に
米を1ヶ月分とラーメンなどを購入してきました


妻の実家も1ヶ月分1ソックス(50K)だが
今回は余計に20K購入したと言っていたが
やはり皆危機感が増して来ています


セブ、マクタンもじわじわと良からぬ方向に進んでいます
セブに残された日本人学生さんが千人、観光客が200人
臨時便で帰国しているが残された全員帰国出来るのか?
心配している所です。



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する