セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

まいど木曜会4/18、水と電気に注意!(4/19)


無視できない大きさの影響なら政策変更もあり得る=円安で日銀総裁
(4/19(金)
【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2024年04月19日09時00分)

米ドル            154.70円




(2024 年 4 月 17 日サンスターNEWS一部抜粋)
エルニーニョ現象による暑さのせいで、高地バランガイの井戸や

その他の水源が枯れ始めた。

(2024 年 4 月 17 日サンスターNEWS一部抜粋)
セブ島一部の地域で輪番停電が発生する可能性がある、

電力供給が低い中、電力需要が高く脅威中。


水屋のボトル飲料水20P(塩素入っていないので長期保存出来ない)
開封したら1ヶ月内に消費!日陰で常温未開封は2ヶ月保管できます。
セブ島地域在住者は手汲みポンプが無いので大変です
ーーーーーーーーーー

カメさん帰国しました(写真=セブ空港出発にて)
オランゴ島のJUNさんネット回線引いたが、、
1500 ペソ / 月25Mbps、2000 ペソ / 月40Mbps(タワー回線)
意外と高いですね~!
「Erwax Shope & Network社」=契約書も無いとの事。

コミヤマさん談、当分(6月?)円安でだめでしょう!
モチズキさんにオオタニさんと私が食べるK国たくあん
2本✕2人分=次回お願いしました。

本日11名様皆さん元気です!

オオタニさんEーバイク購入したが次回も購入予定あり。

ハマちゃんP人E-三輪バイクに追突されたとの事だが、、
事故反省なし、金無しのNO天気やろうで、どうにもならないと!
スリガオ島のサトウさん日本一時帰国。

大阪人さんMANILAから帰ってきました。


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する