セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、メトロSMで販売員全マスク?

マクタン島にあるメトロSMで何時もの買い物
所が食料品階のみ全員がマスクをしている、、
「おい、ドン目立つなよー」
写真を撮ると必ず誰かがポーズをとる(笑)


「なんでマスク?」
聞いてもマスク越しで何を言っているのか?
私の英語力では理解できない(苦笑)



しかしマスク団体は2F食料品売り場のみで
その他1F、3F売り場の店員はマスクをしていない
どうも理解できない風景だ??、、
セブでは年中高温でコロナウイールスは増殖出来ないし


しかしイヤーな予感がする


(奥まで全員がマスク!、、、)


2月5日フィリピン保健省は,
フィリピンにおいて3人目の中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス症例を
確認したことを発表しました。
 当該患者は,1月20日に中国・武漢市から香港経由でセブに到着し,
その後ボホールに移動した後,
22日,発熱と鼻炎の症状のためボホールの私立病院に受診しました。
1月29日,30日に判明した検査結果では陰性であり,患者の状態が回復したため,
1月31日に退院し,セブ経由で中国に戻ることが許可されていました。
しかし,2月3日に,別の検査において結果が陽性であったことが判明したため,
フィリピンで3人目の症例と発表されました。



フィリピン保健省は4日、
新型コロナウイルスに感染した疑いが持たれた人数が、
同日正午時点で105人に増えたと明らかにした。
マニラ首都圏があるルソン島が約6割を占めている。
 このうち、検査中の90人が病院で隔離されているほか、
検査で陰性だった12人が既に退院している


11日現在フィリピン陽性3人(うち1人死亡)
武漢市出身の中国人男性がセブ島に滞在していたことが取り上げられていましたが、
航空機乗換のために数時間ほど空港に滞在していた。
その後ドゥマゲテにて3日過ごした後にマニラの病院にて息を引き取りました。



フィリピン保健省は20日、
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船
「ダイヤモンド・プリンセス」に乗っているフィリピン人のうち、
感染が確認されていない帰国希望者を帰国させるためのチャーター機を2機、
日本に派遣


21日、新型コロナウイルス フィリピンでも疑い例確認
フィリピンの保健当局によりますと、
感染の疑いが出たのは中国の武漢から12日にフィリピンのセブ島に到着した
5歳の中国人の男の子です。
現在、精密検査の結果を待つため、セブ島の病院に入院しています
武漢にいる時からすでに、せきや発熱などの症状が出ていたということです。



フイリピンのニュースを各新聞などから拾ってきましたが
コロナビールスを危険とあおる物ではありません
自己防衛に心がけて下さい!



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する