セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、元すみれ会幹事、タガワさんその後

元すみれ会役員宅へOB数名でお邪魔しました
すみれ会はマクタン島だるま店で始まり
その後はナオキさんの協力でセブ神楽店で開催
(ナオキさん店内で融通を利かせて頂き大変お世話になりました)
セブ在住者多くの会員が参加しタガワさんが長く牽引してきた
後、軽い脳梗塞で体調を崩しやむなく引退
後輩2名にすみれ会を託し現在は
邦友会として堅実なる会を運営されています


タガワさん、最近は持病(糖尿病)が悪化し壊疽へ進行
セブドクター医師は足の付根上(第一関節)から切断を提案したが、、
(手術費のみ60万円)
歩行困難になる事を考え足の甲で切断


その後1年
足のかかとが痛くクッション代わりにタオルを巻き
歩行している状態ですが、残念ながら少しずつ壊疽が進行しています
タガワさんの気持ちもよく分かりますが
やはり足首での切断が正解で有ったようです


とりあえずは健康に問題は無いが
糖尿病薬と食事に注意しながらの
生活で細身になってしまったと笑って話す、、、


そこに同じマンションに住むオオヒラさんがやってきて
すみれ会OB全員とで先が短い現状生活と昔話で大笑い、


このマンション築25年
昔の作りなので中央が最上階まで吹き抜けで
踊り場もかなり広い、6Fのタガワさん宅は
風も通り涼しくエアコンも要らない
贅沢なる作りですねー、
奥様、子供さんが学校の時間にお邪魔しました。



元気に活動するタガワさんの写真です



タガワさんまだ若いですよ!
歩行困難で外出することが出来ない状態だが
再度切除し体力を付け、松葉杖だけで外出出来るよう望みます
そして多くのすみれ会OBと再開出来る日を楽しみにしています


(写真ー複写、転写禁止します)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する