セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、渋滞で毎年増えるバイク!第4橋をお願いします

マクタン島でも毎年増え続けるバイク
セブ本島への移動は2本の橋しか無く、通勤時は渋滞で
ジプニーは満席、雨が降れば1時間の待ちぼうけなどはザラだ!
そして皆がバイクを買う!
フィリピンの2018年の二輪車の販売は前年比約14%増


(マクタン島メトロSM、Pは無料)


何処に行ってもバイクだらけで駐車も大変で
バイクの駐車料20Pほど取る所も有る




マクタン島から旧橋、帰宅するバイク集団
台数が多すぎて写真に入りきれません


帰宅を急ぐ時は仕方なくハバルハバル(バイクタクシー)
を使う、結構高い金額(タクシー並)ですが短時間で
目的地に行けるので皆さん結構使っています


ラプラプ市ではハバルハバルのライセンス保証金5千Pだが
潜りで多くのバイクが営業している
ライセンス保持者とトラブルが有るのでは?と思うが
これもP国らしい、、お互い仲良く営業している(笑


聞くと最近、潜りのハバルハバルが多すぎて(流しで営業)
収入が激減したとぼやいていた
「そんなもん排除すればいいじゃん?」
。。。。。。。返事なし!これも助け合いP国ですか??



ジプニーを数台乗り継いで仕事先に通勤している方は
毎月2千Pのローンを支払っても通ペイ出来るかも知れませんね
ましてメプサに勤務しているIDがあれば簡単に売ってくれる!
2ヶ月支払いが滞れば強制回収で終わり!
フィリピンらしいやり方です(笑


彼は何処か遠出するのかボトルにハイオクガソリン
この国では普通です


渋滞解消のためラプラプ市では道路拡張工事が進められていますが
邪魔とはいえ大木が伐採されていく
ジプニーを待つ客は炎天下で参ってしまいますね、、


私のホンダXRM125
クロスカブ110のFフエンダに交換、塗装に出したが
「サビを落として塗装してよ!」
OK 問題ない!


数カ月後塗装がハゲてこの有様、P国の仕事はいい加減で
参ります!



次回帰国時は又改造予定
水没走行出来るようUPマフラーとカブ用レッグシールド取り付け
うまく付くか思案中ですが、、バイクが目立ちすぎる欠点あり!


何時も2.5人乗り走行の為、Rサスが沈み込みフニャフニャ
(子供乗車は違反ですがマクタン島では規制がゆるいです)
妻の体重が増えた??コーナリングが怖くなってきたので
強化サスに交換予定です


セブではバイクの走行は我が物顔、ホント無理な、
無茶な走りをしていますが
私も流れに乗って安全運転?していますが
日本から見れば危ない!のオンパレード、、
慣れれば何とか安全走行出来ますし
もうジプニーでの移動は時間もかかりうんざりですね!
それほど毎年渋滞が長く、多くなると言う事で


第4の橋を建設して頂きたいですねー


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する