セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

セブ、マクタン島、日本人コミュニテイ木曜会

セブ、マクタン島での日本人コミュニテイ
タミヤ地区内のレストラン街で13時より2時間開催しています
木曜会はどなたでも出入自由ですので
観光に来られた日本人の方でも情報収集のため飛び込みで
参加される方もいらっしゃいます
今日は12名、何時もこれくらい、、、



(写真ーマクタン島、タミヤ内 レストランエリアにて)
レイテ島、オルモックにて長期滞在していたSさん
私もダバオ市内で3年ほど滞在経験があります


セブでは在留届けを出している日本人は3千人と言われていますが
私はその倍6千人以上は居ると考えています


中には日本人とまったく付き合いもせず
生活されている方もおり
私が観光で地方に行くと突然日本語で話しかけられる事も
「こんな所で日本人?」ビックリすることもあります


日本から時々木曜会に「アドバイズを頂きたい」と言う
問い合わせが有りますが
いつでもおいで下さい、サポートは出来ませんが
在住歴の長い先輩方々から色々な情報を聞き出して下さい


セブの生活費?、その他、地方の生活費 など、、
遠慮なくお話されて下さい


世話役などはおりませんが、何事も身軽な方が動き回っています
メンバーの中には
日本人会会員、邦友会会員もこの木曜会に参加されていますが
まったく問題有りません
疑問、難問、皆さん経験上から返答になりますが、、


この中で
完璧英語を話せる方は2名
単語英語会話    3名
ビサヤ語のみでが1名


その他の方は?、、英語、ビサヤ語全然だめ!(笑
英語、ビサヤ語出来なくともグーグル翻訳あるし(大笑
皆さん問題なく生活しています
そして長くセブに滞在していれば室然とビサヤ語覚えます!



lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する