セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

新人「トクダさん」初セブ、長期滞在思案中(2/14)

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2024年02月15日09時00分)
米ドル  150.66円
1万円=P3,705(Manila)

年金日だと言うのに円安進行!


旧友キクさんから頂いたカメラの調子悪くもうダメかな?
外出時は持ち歩き、ほこり、高熱、海風などで短命で
てっちゃんさんから頂いたカメラが有るので助かります。


ブログドマさんがマクタン島のイミグレへアニュマルレポート、
ネット申請代理店が170Pから250Pに値上がりしていた
物事がドンドン上がるセブ島です。(何時も情報有難う御座います)
ーーーーーーーーーーーーーー
木曜会新人トクダさん
毎回マニラ短期滞在していたが交通渋滞、ぼったくりなど
いや気がさし初セブへ!
足の悪いトクダさんの為に友人が車を出してくれた(有料)
風邪で体調の悪い私も便乗して行きます。
( RSウイルス感染症には特効薬はありません)

MBSホテルから交通の便が良いGVホテルに移動し、、
足が悪い為1Fを希望だが温水シャワー不良(苦笑)

安いホテルはそんなもんですよ~。
あちこち泊まって気に入った所を探すのも良いですね!

GVホテルチエーンで地方観光に行く時は安めで
立地条件が良く私も使っています。

(朝食=ほぼ日本食が出るので有難い)
てな訳で近くにある「アクシスペンションホテル」へ!
社長ママさんが居た「あら~元気だった?」私も長期滞在
していました(タナカさんの奥様です日本語OK)
こちらは国内観光時、日本一時帰国時、荷物を無料で預かって
貰えるので都合が良いですよ
(長期滞在割引あり、空港送迎有料だが安い!)
トクダさんは2泊の予約済(朝食付き1350P×2=)

トクダさん、以前軽い脳梗塞をやっており現在も薬は欠かせず
アクシスホテル隣に公立総合病院があり私の知人も脳梗塞で倒れ
入院していましたので老人病には対応出来ます。
(CTスキャン診断のみマクタンドクターへ)

昼飯は何時もの、、日本食の「おいしいセブ店」へ
大将はタイ国でKTV営業、会えずに寂しい~)
円安で店行ってませんがメニュー値上げ!物価高です。

持病のある方は1人での長期滞在は無理かも?です、
ホテル滞在ならドクターを呼んで診察OKですし(出張料3万円)
アクシスホテルの隣は総合公立病院で私も使っています。
持病薬拝見したがマクタン島でも購入できますね?
簡易血圧測定器は持参して下さいなど~、、
岡山から新幹線で成田発だが帰りはマニラ経由で?思案中!
長々とお話させて頂き、さて帰りますか?

あら??ムラコシさんが来店~~!
4人で雑談中、コミヤマさん風邪薬飲んだらすぐ直った!
年齢の割にしぶとい体質ですね~(大笑)


(記事写真は本人の許可済でUPしています)
写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する