セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

コルドバ地域進化に取り残されたスラム生活(2/13)

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2024年02月13日09時00分)
米ドル  149.46円
1万円=P3,720(Manila)


今日も風邪、薬が切れると咳、鼻水!
ドマさんがセブに来るので誘われたが、申し訳ないです
新人トクダさんラプラプ市場のGVホテル滞在。

(セブーコルドバCCLEXより)
手前左手はコルドバ市場、右に行くとラプラプ市場方面へ
現在4車線拡張工事中です。

(ブログ友ウエノさんより)海外労働者募集(OFW)
ウエノさんより「やばいエージエント有るのでご注意」との話。
給料(400$~500$)は20年前からあまり変わらない

各所で新築工事、発展途上のコルドバは住人増!

PLDTネット光さん雨が吹き込んで断線するのでは?
平然と放置されている!

うちの子供は小学1年、教室が狭く少人数となっている。

住人の移動も無く変わらない生活のスラム街だが皆で協力し合い
犯罪も無く安定した環境で多くのスラム街では珍しい。
(やり逃げは多い、苦笑)
多くの子供達の歓声があり皆楽しそうだ!

飲料水購入(25P)スラム街の飲み水販売高い!
子供2人でやってきました!
ボロい自分のボトルに入れ替えます、重いですよ~。

お兄ちゃんが担いで帰る、スラム街の子供達は頑張ります!

17歳ママ、元気か~?子供の父親からはヘルプが無いので
おむつ購入に500P渡す。

19歳ママ、子供2歳(時々援助している)
引っ越したので会えなくなった、寂しいね~!


写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する