セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

毎度セブ、マクタン島木曜会と救援品(1/11)

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2024年01月11日09時00分)

米ドル  145.84円


毎度おなじみ木曜会です
朝晩涼しくて家族全員風邪気味と、、
私はうどんスープをうっかり飲み干して血圧が上昇!
血圧降下剤10mg服用中。


2月には息子の誕生会でスラム街から多くの子供達が
やって来るが円安で参ります!(苦笑)。

バイクの後ろにBOX取り付け
家族で長距離走る時背当てが無いと大変との希望です。

イソさんのラップトップはSSDに交換して
WIN10日本語OS入れて貰うためPCショップに出しました!

木会日本人宅の加給年金が止まった!
配偶者がいる人の加給年金は、年間約39万円、
子どもがいる人の加給年金は、約22万4,700円(18歳まで)


海外にお住まいの方が年金を受け取る場合は、
年1回「現況届」の提出が必要です。
加給年金額等対象者がいる方は、対象者の証明も必要となるが
「年金受給権者現況届の加給年金額等対象者」を郵送せずで
今まで受給されていたが奥様、子供の加給年金が停止され
慌てて加給年金受給権者現況届を郵送した!


今まで加給年金受給権者現況届を郵送せず振り込まれていたの??
(誕生日6ヶ月前の郵送到着は有効です)


私も以前住所変更せず放置していたら年金給付停止しました。
受給者ランダムで抜き打ち検査しているみたいですね?


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/jukyu/kaigaigenkyo.html


提出先
To:Japan Pension Service
3-5-24, Takaido-Nishi, Suginami-Ku,
Tokyo 168-8505 JAPAN

〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3丁目5番24号
日本年金機構 中央年金センター 外国業務グループ


「日本に一時帰国中の方が現況届を提出するとき」
日本に一時帰国中の方であって在留証明等を添付できず期限までに

現況届を提出できないときは、
パスポートや戸籍抄本等、本人確認ができる書類または
健在確認ができる書類をご用意のうえお近くの年金事務所にお越しください。


スラム街の子供達がおもちゃを貰いに来ました
救援BOXのお陰で穴空きTシャツも無くなってきました。

親子で廃品回収業のママさん(小スラム街)が
受取に来ました(前回は運動靴希望でした)

救援品を多少保管し必要な人々に手渡しています。


東京テッチャンさんから送って頂いた大量事務用フオルダー、
学校の先生にお話したら「ぜひお願いします」との返事で
次回届けに行ってきます。


救援BOX有難う御座いました!



写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する