セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

円安とP国のW物価高で生活は厳しい!

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年11月15日09時00分)

米ドル            150.52円


日本の銀行口座から「セブでATM1万P」引き出すと、
SMBCデビットのご利用を受け付けました。
利用日時 2023/11/13 14:39:37
利用店舗 194 CEBU LAPU
利用金額 28,657円
利用通貨 PHP

「ドル円に急速に売り強まる151円台前半=NY為替速報」

年金生活者は円安が進み日本人家庭では安いアパートを探し、
子供の私立学校を公立に転校する案も考えているなど、
円安とP国のW物価高で生活は厳しくなっている、そして

食材購入は少し安いK国店に行っているが、、
「私はセブ到着組に持参して頂き助かっている。」


岸田首相は声高々に「全国民に10万円」と言う!
しかし海外在住者は日本国民ではないらしい~??

マクタン島はコロナ後中小のホテル、旅行店が再オープン
したが観光客少なく、その後完全閉鎖した所もあるが、、

Cebu語学留学は戻って来ており将来は英会話は必要ですよ!


日本では円安のため海外観光に魅力無く国内旅行へ、、、
国際線日本便の乗客はP人ばかりで桜の春、紅葉の秋は
往復16万円のバカ高航空運賃も見かける!

(補助金付きでパタパタが三輪バイクに変わりますが、
 C国電動?インド製ガソリン?)
二輪バイク乗れなくなったら私も三輪ですね!

町中は土地が毎年じわじわと値上がりしており
サブベション売り物件も多くあるが~~、、
高値表示が多く笑ってしまいますよ、土地購入は書類に問題
多く有るので不動産業者を使って下さい。

この先円安が続くとなると、、家賃の無い所へ??
私も引っ越すかな~!(笑)
近所に若い女性が多いと色々手助けしてくれるので、
生活が楽しいものです(苦笑)


写真=複写、転写禁止です。
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する