セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

高物価で公立学用品の資金を募ることは禁止!

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年11月14日09時00分)

米ドル            151.67円


円安が進み高物価で日本人家庭では安いアパートを探し、
子供の私立学校を公立に転校する案も考えている
円安とP国の物価でW影響、生活は厳しくなっている。
ーーーーーーーーー



2023年11月10日教育省(サンスターNEWS)


公立学校に対し生徒から学用品の資金を募ることは禁止されている
と注意喚起、公立学校は「徴収禁止」方針を厳格に遵守し、
生徒から資金を募ることを禁止されていると述べた。(NEWS)



公立教師は基本給以外に交通手当、制服手当、代表交通手当、
専門指導手当、実績ボーナス、生産性ボーナスなど
各種手当とボーナスが13ヶ月支給されます。
生活費の高い地域で教える教師は、費用を相殺するために
追加の恩恵を受けます。


公立、私立学校の保護者から多くの意見が!
学校は学年全体で一切徴収しないことになるのですか?
 2か月後にPTAの寄付金を募金活動で集めているからです。
保護者が生徒1人当たり支払う額550円です。
PTA会議中に議論されましたが校長は
「期間中だけは徴収しないと言っています」
私立で勉強している子は
単元ごとのテスト用紙や定期テストの費用を保護者に
負担してもらうと言う、、
学校..ptiの進級、会場費、パーティーの写真、食事代は親が払う、
それは正しいですか?

それとも学校制度に問題があるのでしょうか?

私立学校には、テレビがたくさんあり、
ホワイトボード、トイレ修理の寄付が来る。
学校が会議を招集したとき、学校は厳密に徴収を行わない方針だが
代わりに「寄付金」として使用していると主張しました。


以前いた学校ではこの徹底した「収集禁止」方針が厳格に

実施されていると断言できますが、
あまりにも多くの備品があったことにショックを受けました。
教師が自ら申し出たのではなく、教師に対する権限を持つ
PTA役員がそれを申し出ました。

今年転校引っ越しをしました。
 PTAの会合で驚いたのは、母校では授業料があったのに、
そこには一切お金を支払う必要ない。
 新しい学校での彼らのプロジェクトも。


 私の小学6年生です、
テレビの代金は保護者が払う事に驚きました。
 プロジェクトが追加されるのは問題でストレスを感じています。


各担任には幼稚園生用のプリンター マシンが与えられています。
 私たちは 50 人の保護者で、プリンタを購入します。
収集は先月 10 月 1 日に始まりますが、これまで寄付できた保護者は 5 人だけです。
私たちは公立学校です。 
.

彼らは寄付であると言っています、
保護者はCRのためにそれぞれ400Pを寄付しました。
彼らは徴収方針がないので、それは単なる寄付だと言いますが、
寄付しなかった人も同様に寄付するよう催促された。


 クリスマスパーティーに参加できなかったら罰金、欠席したり
半日参加などは、お金を払わなければならないと言われました。
 なぜ学生は諸経費を支払わなければならないのですか? 
お金がたくさんあるわけではありません。
 たとえ公立または私立で勉強している場合でも、
学校側は諸費用を支払わせます。



(参考記事です)

×

非ログインユーザーとして返信する