セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

①竹さん2BOX到着報告、すごいおもちゃが!(11/15)

【外国為替相場(仲値)】
(基準時点:2023年11月16日09時00分)

米ドル            151.30円



「11月15日」
竹さん熊本グループ様)ボランテア品の2BOXが到着しました。
後、2BOXが月末到着する予定ですので報告致します。

(廃品回収する子供達はボランテアBOXを待っています)
ボランテア品は一時保管、12月クリスマス時
子供全員に配る予定ですが~~、、

(暑い中、家族総出で廃品回収です)
BOX到着を聞きつけて早々と来る子供達もたぶん居ますね~(笑)

配達業者さんと雑談した(運転手グループ長さん)


日本からバリックバリアンBOXがマニラに到着するが、、
アンダーオイル」を支払わないと通関を後回しされ、
面倒な事になるとの事だ!
「2026年関税手続きのデジタル移行され時短されるが??」
(日本側送り=TRANS TECH社 / Techno Hi社)
メトロマニラ 4週間程度(簡易通関後メトロマニラ内2~3日で発送)
その他ルソン島 4~5週間程度(メトロマニラ外4~5日)
ビサヤ諸島 5~6週間程度(7~10日)
ミンダナオ島 5~7週間程度(15~17日)
その他離島 5~7週間程度(15~17日)
日本(横浜港)ーマニラ(マニラ南港)、天候不安定以外
船便1週間着
(注意=LBCドライバー長からの情報です)

ドゥテルテ大統領当時、
政府機関の腐敗に関して最も汚職が横行している省庁として、
内国歳入庁(BIR)と関税局(BOC)、陸運局(LTO)の
3つを名指しで非難した。

バリックバリアンBOXは
基本フィリピン人労働者(OFW)がフィリピン家族や親戚への
贈り物となっているが多く商業品運搬にも使われている。
簡易通関制度(Informal Entry)
フィリピン人海外就労者や外交官の持ち込み荷物、
もしくは外国人観光者の旅具や定住者の引越し荷物など、
一部の物品の輸入については簡易通関制度を適用し、
あるいは関税法第 105 項に基づき、条件付き
免税(非課税)措置を認めている。

国際宅配便に関するガイドライン
国際宅配便を「Express Consignment」と呼び、「Door to Door」
の輸送サービスによって運ばれる貨物を指している。

国際宅配便業者は荷送人への貨物の集荷、通関、荷受人への
配達までを一貫して行う、FOB価額が500米ドルを超えないもの。

近所のママさんお手伝いで男女別仕分けしていますが、
スラム街ではおもちゃなどは贅沢品、壊れた品でも送って下さい。
これは子供達喜びますね~~!

もうクリスマスまで待ちきれない~~(笑)

早速かわいい水筒と髪飾りを持ち帰り(笑)
竹さん有難う御座いました。


写真=複写、転写禁止です(保護者の許可を得UPしています)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する