セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

毎度木曜会です!(6/29)


昼間は2度も停電!
ネットのスピードも遅く夜中は豪雨!でカエルの合唱がうるさい!
朝方は寒く子供達皆風邪を引いている
子供の学校に行くと理由不明で「今日は休校~」またかよ~!!


長く使っているNEC LAVIE(WIN10ラップトップ)中古品清掃して
SSD交換で使っているが「ソフトで検索」すると熱がこもり気味なのか?
黄色信号が出ている(何時ものPC業者に持ち込んで完全清掃するかな!)
(こんな古いNEC-PCでも中古店、7千Pで売っている)
7月にBOXでデスクトップ2台(i5)が到着するまで持たせないと、、


ナカザワさんのラップトップも私が修理したが
次回故障するとSSDに交換予定?だが、、
最近無料の引っ越しソフトが無いんだよね~。

ーーーーーーーーーーー


日本一時帰国者が多く出席メンバーも少なくなりました
来週2名日本一時帰国です(今日の出席8名)


ハマちゃんのU-BOX、視聴中勝手に電源が切れる!
マンダウエーの修理業者に型番送ると、、
「このU-Boxは古くなってくると発熱する、、
放熱フインが小さく加熱し電源が切れる事が多く有るとの事」
買い替えはもったいないので水タオルで頭冷やしながら使う!
完全壊れるまでこれで行きましょう!(笑)

2024年7月に新1万円札が発行されるとのNEWS有りました
皆さん結構1万円札持っているのでセブ両替どうなるのか??


会員皆さん日本往復しているので新札に交換持参して頂く
事が出来ますが、、、
銀行に預けてある日本円は来年口座から引き出す時、新札で?旧札で?
どうなるんだろう??不明です。



写真=複写、転写禁止です
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する