セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、カメラが壊れた、残ったキャノンG16も

下痢5日目
市販薬飲んでも止まらない!体力有るので動けるが、、
月曜はクリニックに行って薬もらってきます。
おまけに歯が1本痛くグラグラで抜くようだな(1400円)
多くの皆さんから心配のTEX頂き有難う御座います
スズキさん味噌汁持参でお見舞いにきて頂きました。
カメさん「医者行く金あるか?貸すよ!」嬉しいお言葉です
丸さん旅行中で今ミンダナオ島ダバオ市!写真頂きました



最近ミンダナオ島行きませんがすごい開発スピードです。

大阪人さんスラム街に救援品頂きました何時も有難う御座います


ーーーーーーーー
2015年よりセブマクタン島で観光ビザで永住に入り8年!
持ち込んだ3台のカメラが次々に壊れ残ったキャノンG16も
そろそろ危ない!


ニコンW300(新品購入)
旅行外出時には持ち歩いて多くの町中スナップでブログUP、
撮っていたが なぜ防水??
町中はホコリが舞い上がり、ジプニーで排気ガスなど
環境が非常に悪く外でレンズ交換出来るカメラを持ち歩けば
ホコリ、海風で湿気が入り短命であると考えたが、、
管理が悪く最後にボラカイ島でカメラに海水が入り、
すぐ水洗い後乾燥させ帰宅後、開けたが~!
基盤に電流が流れていない状態で断念した!


ペンタックスKr(型落ち新品単3乾電池使用可)
マクタン島滑走路近くのアパートで毎日、朝から夜まで三脚に設置
飛行機の発着その他を撮影してきたが(バニラAIR雨天も含む)
シヤッター回数もかなり行っていると思う!
(メーカー保証10万回?)
レンズ交換もしない状態でも海風とホコリのある環境では
やはり本体、レンズ内に入り込んでおりロアー清掃しても
取り切れない、時々レンズ通電不良とカビらしき物も?
レンズ解体特殊工具が必要だった。
友人遠藤さんより単焦点レンズを購入、今度は液晶デスプレイに
ボケが出てきた、このカメラはもう駄目ですね!



キャノンG16カメラはすみれ会、木曜会などブログUPの為、
持ち出して使っていた、、、
作りがしっかりしているんですね~落としたり、ぶつけたりなど
悪環境でも故障すること無く動いてくれ、現在は時々
フオーカス来ない、シヤッターが落ちないなど、センサーに
問題が出ていますが~
液晶ディスプレイに問題も出ずレンズ内にもゴミなどは見かけない
レンズ交換なしの沈殿レンズはいいですね!




ナカニシ1号さんから頂いたDMC-SZ8、
キャノンG16が不調の時これを持ち出しているが、、、
バッテリー寿命の為動かなくなった、ネットショップ「ラザダ」で
販売していないかな~?


今年の春に日本へ一時帰国で
カメラをまた3台購入(今回は中古で)のつもりで色々調べていますが
大型カメラは移動時重く大変なので中古コンデジを買います
フジ?オリンパス?・など、、
CCDセンサーもいいな~!!


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する