セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、木曜会は大韓航空事故でセブ出入りが大変!

10月28
朝から雨、スマホに台風警報が毎回入る
10月29日(土曜)
朝早くから台風の影響で強烈な雨だがマクタン空港は発着便ある



Philippines Cebu, Korean Air Flight 631, How the Accident Happened, Mactan Airport Crash Animation


大韓航空が豪雨の中、やり直し3回目に着陸だがとまり切れず暴走!
豪雨の中、国内線は問題なく離発着していたが~(每日雨が降っている)
大韓航空のパイロットは事故に際して色々発言しているけど??


ーーーーーーーーーーーーーーー


大韓航空は「現地の気象悪化で3回着陸を試みた末、
当初到着予定時刻より1時間ほど遅れた23日午後11時7分(現地時間)
に着陸したが、滑走路を通り過ぎて停止した」


 滑走路離脱はブレーキ故障のためと推定される。
事故機の機長は、現地で行われた初期調査で
「2回目の着陸失敗で再び上昇(ゴーアラウンド)した後、
上空でブレーキ油圧装置に警告灯がついた」と供述したという。
着陸やり直しの際、強力な下降気流(ウィンドシア)が
航空機を下方に押しつけ、航空機の車輪と地面が強く衝突し、
この過程でブレーキシステムが故障したという説明だ。


事故機はブレーキ油圧装置の警告灯が点灯したことを受け、
非正常着陸のための非常宣言をし、
管制案内に従って3回目の着陸を試み、
十分に減速できないまま走って滑走路を外れた。


着陸を試みた当時、空港の滑走路には突風と乱流が強く、
視界の確保もできなかったという。
着陸決定は旅客機単独ではできず、
管制決定に従うものであるだけに、
フィリピン空港側の帰責の可能性が浮上する可能性もある。

(ハンギョレNEWS 10/25(火) 7:49配信)


3300mの滑走路を飛び越えて保安設備をなぎ倒し
敷地壁数メートル手前で停止した

機体前部が大きく損傷している、
貨物を取り出すために胴体の一部を切断後、機体を引っ張り出すとの事、、、

2022年10月28日発表
「マクタン・セブ国際空港での本格運航再開」
マクタン・セブ国際空港(MCIA)行きのフライトは、

マクタン・セプ国際空港局(MCI AA)の認可を受けて
本格的な運航を再開します。


おかげでサカキさんの成田ーセブ直行便がキャンセルで
マニラ経由のセブ入となった


成田帰国のカトウさんもキャンセル
直行便が飛ぶまで待機の11月5日となってしまった!

(ウエーザーNEWS Japanより)
28日、今日も朝から台風の影響で雨!各所で冠水あり
国道は土砂崩れもあり長距離バスの運行に支障が出ている


ルソン島南部とミンドロ島全域にシグナルが発令されました。
フェリー、チャーターボートは運休になります。
(2022年10月28日午前11時発令)


オオタさん早めにセブ来て良かったね、
(お土産有難う御座います)


車販売キャンセルされてナカニシ1号さん宅に保管していたが、、
今回新車購入先のホンダ店に相談すると、、
もう少し高い値を付けても売れたが、早期販売したかったので、、
60万Pで販売表示で、、早いな~現金払いで即刻売れた!
(5年使用で2年以上はコロナにて動かせずで走行は5千Km強のみ!)


ハラダさん、サカキさん来たら「バンタヤン島」へ一緒に
観光へ行くらしい~??、でも天気悪くてね~!


Naさんは体調不良?いいえ~車修理中で木会休みです(笑)
木会の竹さんよりボランテアBOXが1個到着しました
熊本グループ様何時も協力有難う御座います


今年は台風の影響が大きくすごい雨!セブ島は集中豪雨で冠水
マクタン島も冠水地区が増えてきました!


(写真=複写、転写禁止です)

×

非ログインユーザーとして返信する