セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、西日で壁が熱くなりで日除けネット!

4月のセブは真夏日のハズが?涼しい日が続いている


近所では支払いが滞ったのか?バイクを引き上げられ
通勤にジプニーとぼやいている!(苦笑)
(2ヶ月支払いが止まるとその後没収、店頭で残金表示販売される)

近所の誕生パーテイ、その他で色々な物を頂き、
酒を飲まない私は甘いアイスコーヒーとタバコも!
最近は血圧が上がり「150-100」で薬を飲んでも
「140-90」ほど!食生活に問題ありで、、


時々ふらつく事もあるので木会出席で、日曜会は当分
欠席します。(バイク走行が危ないかも?)


自宅での家庭菜園を始め「ナス」「オクラ」「トマト」その他!
農薬を使っていないので虫食い葉っぱだらけ、、、
収穫も小ぶりの物しか出来ない(やせた土のせい?)

アパート室前にある立派な果物も収穫(パパイヤです)
大家さんが色々な物を植えている(ビサヤ漢方薬も)
ラプラプ市などの都心ではこうは行かないですよね~

セブでバイクを買われる方は日本から「バイクカバー」を
購入して来て下さい
私のは日本購入で防水、耐火シートで大きめのサイズ。
屋根なしでは塩分を含んだ雨と日光で車体が痛みます!
こちらで販売しているバイクカバーは防水性無しで
1年もすると糸がほずれてボロボロになります。

夏場は西日が当たり室内コンクリまで加熱されるので
「ラザダショップ」にてネットを購入(750P)
2部屋空いていたのはこれが原因かも知れない?!
だが台風後毎日が涼しい、夏はこれからかな~?
しかし夜には近場で「コオロギ?」が鳴いているので
夏の終わりが近い?????

ラプラプ市滞在から1年育てた「ビサヤ桜」
伸びが早いですね~ぐんぐん成長しています!
(使用済みの麦茶パックが肥料です)
このビサヤ桜!日が昇るとしぼんでいた枝葉っぱが
広がり夜には垂れ下がる!
生きてると言う感じが読み取れ楽しいです。


アパートに植えなおすと移転時にこまるし~
近所に土地所有の望月さんの敷地に植えるかな~
思案中です、、


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する