セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、「フエスタ」と「どろぼう」!

最近ネットの状態が悪く参るな~~
マトモに返信も出来ないです

レイテ島やネグロス島なども4日間も不安定で
光回線の切り替え工事では?などと、、
現地人がFBでぼやいている


土曜、日曜の2日間ラプラプのフエスタ
交通規制で周りの道路は大混雑

(アパート庭で友人と食事会、その後もやってくる)


夕方になると帰宅バイクやクルマが多くなり
通行規制が、、知らない車両はウロウロ、、
パタパタ、ジプニーは途中で折り返し運転で
客は乗り場が分からずウロウロ、、
裏道に入り込んでくる車両で私のアパート前も大渋滞

土曜日!!朝から買い物客と道路規制で大渋滞!

スーパーの敷地で勝手に駐車営業(約20円)
買い物客のバイクが押し寄せ大盛況で
何時もの青年、「ドン!今日は忙しいなー!」
照れ笑いで大汗かいていました(笑)

悲しいかな,,,,,,,,,
その中で厳しい生活をしている家庭も有り
必要無いが購入しお釣りは子供へ、、、


何で皆さん買い物?
年間何回有るのか?家庭で大パーテイです!
今日、私のアパートにも~~
来るので彼女が料理し振る舞います
まー若い子が来るので楽しいが、、

10ペソボーイはバイクの入れ出しと荷物の
手伝いまでやってくれますので助かります


路肩に多くの店が出て居るが
金を持たない多くの住人がウロウロ?、、
みこしは「サントニーニョ御神」
祭り好きなんですよね~!

そんな中にどろぼう仕事が各所から集まってくる!
店もどろぼう被害でぼやいていた、、

(店主許可にて撮影UPしています)


多くの人々が買い物する光景を遠目で見ながら
コロナ患者が減ったとはいえいいのかな~~!


夜になると花火を上げている、
しょぼいが!(大笑)


(写真=複写、転写禁止です)
lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する