セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、Moさん(75歳)が体調不良4日目?

木曜会世話役のMoさん(75歳)が体調不良で4日間
食事が出来ず水だけ飲んでいるとKomiさんから
早朝連絡が入った

(周期的に胃に激痛が走る)
Moさん自宅に行くと
Komiさん、Kuraさんが心配し話している
「困った、病院に行こうとしないよ!」との事
Moさんは医者嫌いで健康を兼ねて
毎日数時間散歩がてら友人宅を尋ねる
などの生活を長く続けて居たが
会話中倒れKomiさんがマクタンドクターへ
運び込んだが入り口で気が付き
診察拒否、強引に帰宅した経過もある


見守る奥さんも困り顔だ、、

「とりあえず体力が落ちているので点滴を
受けたほうが良いとMoさんを強く説得!」
(年長者に高圧的な態度ですいません)


マリバゴにある私立病院ARCへ移動
新しい病院でCTなどの最新設備がある
(赤さん、大谷さんが入院した病院です)

(注=病院勤務者IDを提示して目的外使用なしで
  看護師長に部分撮影の許可を取っています)
受付に行くと10名ほどの患者が待機しており
これは長く待たされるな~
Moさん辛そうだし早めの処置が必要だ!
奥さんと相談しER申請した

(この機器中国製だ!)
バイタルチエックとパルスオキシメーター
看護師さんが「血圧低く、心拍が少し高い」
と言う

(心配そうなMoさん怖くて逃げ出したいのでは?)


2FにあるERへ移動し看護師が問診

入院に先駆けPCRチエックを行わなくてはいけない
陽性の場合付添人も強制2週間の隔離をすると、、
奥さんを隔離されると子供が困りますよ~
(下手すると私も隔離対象です)
週1回来るヘルパーさんに付き添いお願いする事に

コロナ患者用でしょうか?エアコン入ってますね
こちらの病院P人のPCRは1800Pだが
さて日本人はいくらなのか?

(問診後ERで点滴と心電図などの
 モニター機器を設置)
だが、、看護師さん、ガタイのいい男性
Moさん心中がっかり!ですね、、
「点滴が終わったら帰る!」
Moさんまたわがまま発言、、
「駄目だよ!明日また様子見に来るからね!」


保証金1万P
大部屋1日千P
(話し好きのMoさんこれでも良いかも?)
個室1日3千P
話好きのMoさん
おばさんヘルパーではつまらないだろうな~


今日も様子見に行ってきます
(家族であっても面会禁止となっています)


注=病院内での撮影は病院勤務者IDを
  提示し看護師長よりブログのみ使用の
  許可を得て撮影UPしています
記事=Moさん本人の許可を得てUPしています


(写真=全撮影写真、複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する