セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

マクタン島、コルドバの土地と新広域道路

マクタン島内でありながらコルドバはセブ市管轄
ラプラプ市がロックダウン解除されても
この地域だけ延長、長く通行出来なかった!

滞在している古い友人に聞くと、、

一応サブべション内賃貸だが
敷地も広く、P付き1戸建て8千P
治安も良く
入り口ゲートあるが
セキュリテイを置いていない


(近くで販売しているサブべション)
1.3M(平長屋)
1.5M(約3百万)2F屋
ラプラプ市よりは広めの間取りです


近所で聞くと各所1平米、3500Pで
売り土地が有ると言う(結構高いですね)
50平米で175,000P(約40万円)
ボロ屋を立て100万円で行けそうですね
緑、空き地も多くあり横路地に入ると
夏場でもエアコンは夜の短時間のみ

(多くの新鮮な玉子などが入ってくるので買い物も
 便利だ)


最近は多くの新築アパートを
見掛けるようになった(5千P)


(今年完成予定であった川沿い新設道路)
新第3橋から川沿いに広域道路を建設中
現在コロナ関係で工事は細々と続けられて居るが
始まれば短期で完成できそうです
コルドバは主道路は1本しか無く
早く完成させて欲しいです

コルドバWet Market(市場)より入ると
この先で工事が止まっている!

ラプラプ側を見ると4基の
CP、WIFIアンテナ基地が有るが
コルドバ側は2基のみ

(川に降りるため簡易階段が設けられている)
人が渡っているが生活道路です
ラプラプはロックダウン解除、
しかしコルドバは延長。
バランガイ証明が無いと検問通れない!
ここが抜け道で、勝手橋渡り切ると?
パタパタが待機、マクタンドクター方面へ
ショートカット出来ます。
(しかし水位が上がると通れませんが!)

仕事の為多くの民が勝手橋を往復しており
現在臨時の階段が付けられています
聞くと左手にある建築現場宿泊所用に
作られて居るらしくその後、この臨時階段は
無くす様な話でしたが

そのうち住人が勝手に階段を作ると思いますよ
近くに土地を持つ望さんは広域接続道路に
つながらなく、がっかりですね!

早朝6時40分、のコルドバ側、多くの民が勝手橋?
を渡り通勤、この先に多くのパタパタが待機しています
赤彼女は勤務明け? 「仕事終わり?!」
と声をかけると「にっこり」疲れているね!

(写真=JAICA、HPより引用)
セブでは今後多くの幹線道路が建設され
マクタン島も各所道路の拡張工事が
行われておりコルドバは便利になります
ーーーーーーーーーーーーー
さて写真撮影後に
友人のハマチャンがメガネ忘れたでレストランで引取り
デリバリーですが

あれ?サトウ米店、日本名ですね!
最近こんな看板が多いですよ???

(ラプラプのサブべション内賃貸1万5千P)


ハマチャ~ン持ってきたよ~
年取ると忘れ物とボケが一緒に来ます(笑)
コルドバのサブべションと比べると
やはり間口が狭いですね


(人物入写真のみ=複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する