セブ, マクタン島 木曜会

マクタン島に住む暇な日本人  ー年中無休の木曜会ですー
会費もありません、幹事も居ません、会の決まり事も有りません
色々な困り事相談、生活情報などを提供しますが、「礼節の無い方は出席をお断りします!」

0916-704-3944(G)
lapulapu-尾田

ラプラプ市長の援助活動に「ツカさん」がUPされている?

友人から、、、
ラプラプ市長活動報告のFBに
知人の「ツカさん」がUPされていると!!


Junard "Ahong" Chanさんがライブ配信をしました。
(2月21日 )



(注=ツカさん本人にお会いしてブログUPの許可を得ています)



市長直々に足を運び内容を聞くと
「日本レストランから市長に救援要請があった旨
 何か困っている事は有るのか?」



ツカさんは英語もビサヤ語も出来ずで
手配にて翻訳者が中に入り話していますが
失礼ながら「多少ボケが来ている」のか?
話が噛み合わなく翻訳者も

市長も困った様子?


結局何事も無く引き上げて行った
ラプラプ市長は何か問題有ると現場に
直接出向き指導しておられます
外国人で有りながらもこの様に援助の手を
差し伸べて行くアホン、チャン市長です。


ツカさん最近は電話連絡も無く以前居た
デカホーム○から移転し行方不明、、
FBビデオでデカホームとの話なので
行って来ました。
あら?亡くなったAさんと同じ敷地だ!

彼女と子供居ました、Aさんが残してくれた
家にまだ居たんですね~
(家売って何処かに?と思っていました)
ご挨拶だけして、、、


市長広報ビデオ撮影時は
近くの1万5千Pの部屋に居ましたが
その後同じサブべション内で
5千Pの部屋に移動しており近所の方に
聞き周りやっと見つけた!
(暑いし疲れるな~~)

聞くと、、
1人住中、ロックダウンで外出が出来ず
近所の方に買い物をお願いして生活
体力が段々と衰え
糖尿病初期にてますます動けなくなり
立ち上がるのも困難になっていた

(すいぶん高い車いす買ったね~、P人に
 任せると口車に乗せられ購入してしまいます)


ま~、ツカさんは年金を息子さんが
送金してくれるので問題ないし
(ヘルパーさんが毎月引き出しに行っているが
 大丈夫かな~)
金銭に余裕有るので生活には問題なしだが
時々騙される(苦笑)

(更新は2025年ですからOKですね)


現在、通いのヘルパーさん(40歳)が
介護に来てくれるので
何とか生活は出来ている。


ツカさん、この状態では日本に
帰ったほうが良いのでは?
「日本は面白くないので帰るつもりは無い
 今は近所の子供が遊びに
 来てくれるので楽しい」
はは、、何時もなる頑固爺さんだ!

「今の楽しみはタバコだけ!」
個人の考えは色々ですが
こんな生活でも楽しいのですかね~
以前は「キリギリス」生活、その後
マクタン島日本人友人と疎遠になり
今は孤独なる、、??
1人で生活するという事はそれなりに覚悟が
要りますので同伴者が必要だと思いますよ。


日本在住の方々は私共の生活を
非難する方又は永住希望の方から
電話連絡頂いたりで、、
お互いWINーWINで宜しいのでは?
と勝手に思います。


この記事は
ツカさんにお会いしてブログUPの
許可を得、発信しています
(写真ー複写、転写禁止です)


lapulapu-oda

×

非ログインユーザーとして返信する